タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お弁当

いいお弁当やさんが見つかりました。

 

そこは、

高齢者の方の配食サービスなどもやっている、

田舎の小さなお弁当屋さん。

 

ホームページでは、

調理済食品や冷凍食品を一切使わず、

地場の野菜をふんだんに使っている、

ということです。

 

ただ。

問題は、

予算なんですね。

 

普段のお弁当は、

800円。

おかずセットという、

ご飯なしの場合は、

700円。

 

んー

 

ちょっと高いですね。

 

ただ、

1食600円の、

おかずを一品減らした、

「エコノミー弁当」

なるものもあるようです。

 

それで、

断られてもともと、

とにかく相談してみることにしました。

 

「ホームページを見て、

そちらでお弁当を29食注文したいが、

予算が限られているので、

エコノミー弁当のおかずだけを、

1食500円で作ってくれませんか?

もちろん配達なしで結構です」

 

お店に行ったら営業時間が終わっていたので、

メールでこんな風に相談してみました。

 

そうしたら、

先方から電話がかかってきました。

 

「うちは、

いい材料を使っていて、

特に肉は、

生協さんの、

100グラム198円くらいのものを使っているんです。

それで、

お肉だけは、

市販のもっと安いものを使っていいなら、

おかずだけ500円で準備できます。

本当はおかず一品減らすのですが、

そうするとお弁当箱が埋まらないので、

減らさないで付けさせていただきます」

 

との回答が。

 

やったー

 

ご飯は自分たちで炊くことにして、

おかずだけを購入することになりました。

 

献立表によると、

メインディッシュは、

「和風テリーヌ」のはずでしたが、

それを「タンドリーチキン」に変更、

だし巻き卵を煮豆に変更、

あとは、

厚揚げ・しいたけ・ピーマンの炒め物、

ゴーヤとツナのサラダ、

ちくわの磯辺揚げが付いて、

500円のおかずセットを作ってもらいました。

 

(写真取り忘れたー)

 

お味の方は、

なかなか好評だったようです。

 

こういう、

こじんまりとした、

あまりお金儲けに走っていない、

地元のお店って、

なかなかいいですよねー

 

もしまたこういう機会があったら、

お願いしたいなと思えるお店でした。

 

ただ、

こういうスペシャルオーダーは、

断られてしまうかな?