タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

海外移住

この数年、

(もしくは十数年、)

友人知人たちが、

どんどんと海外に出かけていきます。

 

新たな新天地を求め、

海外移住‥‥

 

というような、

簡単な言葉では片付けられない、

大きな決断と行動力が求められるこの選択肢、

みんなすごいなーと思います。

 

ただ、

私もだんだんいい年になってきましたし、

私がいい年ということは両親もかなりいい年になってきた、

ということになりますので、

大きなアクションを起こせるのは、

時間的にもうあまり猶予はない状況です。

 

結婚して、

もうすぐ4年。

 

いい感じで、

お互いのペースも分かってきました。

 

仕事もそれなりに良い仕事が見つかり、

妻が働かなくても二人で食べていける位は稼げます。

 

団地も当たって、

それなりにいい環境で生活もできています。

 

このまま、

ここでがんばっていくというのもいいんでしょうが、

やや不完全燃焼気味かなと感じることもあります。

 

特に、

今の妻の様子を見ていると、

そんな感じがしますね。

 

私よりも5歳若いですから、

まだまだ活力がありますが、

日本の、

なんとなく生ぬるい、

恵まれすぎた環境に慣れてしまうのも、

ちょっとかわいそうですよねー

 

なーんて、

2人の将来を考えてしまう、

ポツリポツリと2人で話し合ったりする、

そんな夏の日が、

このところ続いています。

 

さーて、

何をしますかね、

これから。