タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

度胸と優しさ

外国人の人って、

日本人にはないような、

すごい度胸がありますねー

 

今日の仕事で、

金曜日に検針できなかった所に、

朝一番で行きました。

 

そこは、

日系ブラジル人の家族が住んでいます。

 

車を運転するのは、

そこの息子さん。

 

ただ、

仕事が夜勤のため、

その人が仕事から帰ってきて寝る前のタイミングで、

駐車場に止めている車を動かしてもらわなければなりません。

 

金曜日に伺った時には、

車の持ち主のお母様とお会いして、

月曜日の朝一なら、

まだ寝る前なので大丈夫だと言われました。

 

それで、

今日朝一番で行ってみました。

 

すると、

ちょっと気まずい表情をして、

そのお母様が出てきました。

 

「今週からは日勤で‥‥」

 

「それじゃ、また来週来ますよ」

 

と言ったのですが、

そのお母様は、

「誰かに頼みましょう」

と言って、

車の鍵を持って駐車場に向かっていきました。

 

会社のルールで、

私がお客様の車に乗って動かすことはできません。

 

そのお母様も、

免許がなくて車は乗れないとのこと。

 

どうするのかなと思って、

とりあえずお客様に付いて駐車場に行きました。

 

すると、

そのお母様は、

あたりをきょろきょろし始めました。

 

そして、

向かいの通りを歩いてきた男性に近づいていきました。

 

「スイマセン、スイマセン、クルマ、クルマ」

 

見かけは日本人ですが、

お母様が話す日本語は、

明らかに外国人の言葉で、

話しかけられた人は、

最初は意味が分からなかったようでした。

 

そこで、

私が呼ばれ、

その方に事情を説明しました。

 

その裏から、

お母様は、

 

「あの人、先週も来たから、かわいそう」

「あの人、先週も来たから、かわいそう」

 

こう何度も繰り返してくれました。

 

ようやく意味をつかんだその男性は、

喜んで車の鍵を受け取り、

車を動かしてくれました。

 

すごいですよねー

 

通りがかりの人に車を動かしてもらう、

そうしてもらえることを全く疑わず、

堂々とそれを頼んで、

実際に車を動かしてもらってしまう。。。

 

なかなかできないですよねー

 

車を動かしてもらって、

メーターの検針が終わって一言、

そのお母様は言いました。

 

「日本の人は、みんな親切ね」

 

なるほどね。

 

困った人を見たら、

見ず知らずの人でも助け合う、

これは、

日本人の持っている、

誇るべき優しさなのかもしれません。