車の運転席側の、
パワーウインドウのスイッチが、
壊れてしまいました。
どうやら、
プラスチックの部品が、
中で折れてしまったようです。
開け閉めがまったくできないわけではないのですが、
ある時突然ご機嫌斜めになって、
開けたはよいが閉められない、
ということがこれまで何度もありました。
それで、
梅雨のこの時期は、
運転席側の窓を開けないようにしていました。
窓が閉まらなくなった時に、
雨が降ってきたら悲惨ですから。
ということで、
パワーウインドウスイッチを交換すべく、
オークションサイトで、
スイッチのキットを落札しました。
どうやったら交換できるか、
車に詳しい友人に教えてもらったので、
いよいよ、
挑戦したいと思います。
まず、
オークションで落とした部品がこちら。
中古ですが、
きれいにしてあります。
しかし、
助手席側のスイッチのところに、
亀裂を発見。
むぅ。
これが、
オークションの怖いところですよね。
ただ、
完全に折れてしまっているわけではなく、
作動は問題ありません。
助手席の窓は、
助手席側のドアのスイッチで、
開け閉めできますしね。
オークションですから、
ノークレーム・ノーリターンが原則でしょうし、
いろいろとめんどくさいので、
接着剤で補強して、
このまま使うことにします。
こちらが、
運転席側のドアです。
まず、
見えるところについているネジをはずします。
次に、
ドアのとってのところにあるネジをはずします。
次に、
ドアのカギの部品を外します。
これで、
ドアの内張りを外す準備は完了。
内張りは、
ドアの下と脇の所から引っ張るようにはがすと、
あっけなく外れました。
パワーウインドウのスイッチは、
ドアの内側から伸びるコードにカプラーでつながっていました。
それも外します。
古い型の軽自動車なので、
作りがちゃちいですねー
次に、
内張りにネジ止めされている、
パワーウインドウスイッチが埋め込まれているアームレストを外します。
これまたあっけなく外れますねー
外したアームレストは、
真ん中のところで分かれるようになっているので、
そこも外します。
アームレストの上側に、
裏側からスイッチがくっついていましたので、
それも外します。
取り出した部品はこちら。
ばっちいですねー
中でプラスチックの部品が割れて、
スイッチがもげていました。
この部品を、
新しい部品に交換して、
後は外した順番に組み直して、
見事に完成!
テストしてみます。
http://www.youtube.com/watch?v=HgzB1x1bFiU
自転車のパンク直しより、
短い時間でできました。
苦労するかなーと思ってましたが。
内張りが簡単に外せることが分かったので、
今度は、
助手席側のスピーカーも交換しようかな。
もうコーン紙が割れているみたいで、
音量を上げるとぜんぜん音声が聞き取れない感じなので。
古い車なので、
いろいろと手直しが必要ですねー