タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お酢大好き!

先日、

妻の実家に帰国した時、

妻の大好きな、

お酢を買ってきました。

 

 

これは、

結構ポピュラーなお酢です。

 

最初から、

ビンの中にスパイスが入っています。

 

 

酢の中で浮いている、

緑色のスパイスは、

唐辛子の仲間です。

 

そのほかに、

たまねぎの粗みじん切りと、

にんにく、

赤唐辛子が入っています。

 

お味は、

それほどスパイシーではないものの、

にんにくとたまねぎの味が感じられ、

食欲をそそります。

 

日本でも、

ラーメン屋さんによっては、

にんにくとか生姜が入ったお酢が置いてあったりしますよね。

 

もう1つ、

今回初めて見たお酢があったので、

そちらも購入してきました。

 

 

こちらは、

かなりスパイシーです。

 

 

スパイスがかなり入っていて、

よく振ってから使います。

 

お酢は、

サトウキビの一種から作られていて、

それほどくせはありませんが、

米酢に慣れていると、

ちょっと違いを感じるかもしれません。

 

これを買う時妻は、

 

「1種類だけでいいよー」

 

と言っていましたが、

何のことはない、

日本に帰ってきたら、

毎日のように使っています。

 

焼き魚によし、

おひたしによし、

餃子によしと、

とにかくなんにでもこれをつけて食べていますね。

 

スパイス入りのお酢。

 

これから日本でも、

流行っていくかもしれません。