タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

家庭菜園

先日の台風4号で、

家庭菜園のトマトが、

根元から折れてしまいました。

 

6月の台風自体珍しいですが、

上陸した時の気圧が 965hPa と、

6月の台風としては最低(つまり勢力が最高)だったそうです。

 

神奈川では、

雨はそれほど降らなかったものの、

風がものすごく強かったです。

 

あまりの風の強さに、

方向がずれてしまった信号もありました。

 

ベランダにおいてあるトマトも、

さすがにあの風には耐えられなかったようです。

 

5階で角部屋ですので、

風も特に強かったのでしょう。

 

幸い、

実をつけ始めているもう一本のトマトは無事でした。

 

この所、

雨の日が多いですね。

 

台風4号の二日後に来た、

台風5号から変わった低気圧のせいで、

昨日から今日の午前中にかけて、

かなり雨が降りました。

 

この時期に、

台風が次々に直撃するって、

珍しいですよね。

 

異常気象という言葉は、

毎年のように聞かれますが、

電気の供給も心配されるこの夏は、

穏やかに過ぎて行ってほしいと思います。