タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お惣菜

最近の、

スーパーのお惣菜は、

なかなか充実していますね。

 

旅行中の食費を、

ちょっと節約したいと思って、

夕食を、

スーパーマーケットのお惣菜コーナーで調達しました。

 

から揚げと、

フライドチキンと、

ソーセージと

フライドポテトが、

1つのパックに入って売られているものと、

ナスの揚げ浸し、

ひじきの煮物、

魚の南蛮漬けを購入。

 

ご飯は、

電子レンジで温めて食べられるレトルトご飯を買い、

ホテルの電子レンジで温めました。

 

それに、

トマトとぶどうを買いました。

 

これだけ買っても、

ファミリーレストランで食事をするのと同じか、

それよりも割安で済みました。

 

確かに、

出来立てを食べられるという、

外食のメリットはあります。

 

ただ、

所詮セントラルキッチンで調理済みのものを、

ささっと温めて盛り付けた程度のお安いファミレスですと、

それほどおいしいわけでもない場合があります。

 

スーパーのお惣菜は、

出来立てという訳にはいきませんが、

スーパーの調理場で、

パートのおばちゃんが作ったおかずの中には、

結構おいしいものに当たる時もありますよね。

 

最近は、

「中食」という言葉もよく聞かれるようになりました。

 

レストランで食べる「外食」でも、

家で作って食べる「内食」でもなく、

お惣菜や調理済みのおかずを買ってきて食べるという、

まさに外食と内食の真ん中に当たる食事の仕方。

 

うまく使うと、

時間も費用も節約できますよねー

 

コンビニで売っている、

真空パックのポテトサラダなんかは、

ファミレスのサラダなんかよりおいしいですし。

 

スーパーで売っている、

調理しないで食べられる、

トマトとか果物とかヨーグルトとかと組み合わせると、

なかなかヘルシーな食事ができます。

 

ということで、

土日は料理をしませんでしたが、

以前よりは健康的な食事だったような気がします。