タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お食事会

今日は、

お昼から、

友人を招いて、

お食事会をしました。

 

海外から、

親族訪問ビザで、

3ヶ月日本に来ていた人たちの歓迎会と、

日本人のご主人さんと一緒に本国に帰る友人のプチ送別会を兼ねての、

ちょっとしたパーティーになりました。

 

本国に帰ることになった友人は、

近くに住んでいたこともあり、

いろいろとお世話になった方です。

 

その方の、

日本人のご主人が、

突如海外移住を決断。

 

先月の下旬に物事が動き出し、

仕事をやめて、

荷造りをして、

いろいろと書類を整えてと、

見ているからに忙しそうでした。

 

出発が来週に迫り、

今週は、

いろいろな友人たちにお呼ばれして、

毎日お別れ会が続くみたいです。

 

忙しさに輪をかけてしまうことにはなりますが、

多くの人には、

今度いつ会えるか分からないということになるでしょうから、

お互い別れを惜しみつつ、

というところではないでしょうか。

 

妻が外国人ということもあって、

いろいろな外国人と接していますが、

やはり、

日本に住む外国人は、

いつかは自分の国へ帰るという人がほとんどです。

 

いろいろな人とお別れをしましたねー

 

いつかは帰ると分かっていても、

いざ帰る時になると、

やはりさみしいものです。

 

今回帰る友人とは、

是非ともご本人の故郷にお邪魔して、

向こうで再会を果たしたいと思っています。

 

今はとにかく、

残り少ない日本での時間を、

楽しんでほしいものです。