タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日食

ホームセンターに行ったら、

日食観測グッズがたくさん売られていました。

 

「天文ショー」

 

という言葉は、

なんとも魅力がありますよね。

 

私が小学生だった時に、

確か部分日食を見た気がします。

 

日曜日のお昼前ぐらいの時間だったと思いますが、

日食になっている時間、

突然気温が下がり、

光の強さが弱くなって、

体感で何か普通ではないことが起きていると、

感じた記憶があります。

 

大昔に、

日食がいつ来るかなどということが分からなかった時代では、

みんな恐怖だったんだろうなーと、

そう思いました。

 

その時は、

確か、

黒いゴミ袋を通して太陽を見て、

欠けているのを見た気がします。

 

さて、

今回は、

なんと金環食になるという話ですよね。

 

再来週の月曜日の朝。

 

普段は、

ちょうど通勤の電車に乗る時間ぐらいから日食が始まり、

事務所が開く時間ぐらいにマックスになるんですよねー

 

見られるものなら、

見てみたいですね。

 

当日は、

是非とも晴れてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

NASA Eclipse web site (出ている時間に9時間足すと日本時間です)

http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEgoogle/SEgoogle2001/SE2012May20Agoogle.html