日食

ホームセンターに行ったら、

日食観測グッズがたくさん売られていました。

 

「天文ショー」

 

という言葉は、

なんとも魅力がありますよね。

 

私が小学生だった時に、

確か部分日食を見た気がします。

 

日曜日のお昼前ぐらいの時間だったと思いますが、

日食になっている時間、

突然気温が下がり、

光の強さが弱くなって、

体感で何か普通ではないことが起きていると、

感じた記憶があります。

 

大昔に、

日食がいつ来るかなどということが分からなかった時代では、

みんな恐怖だったんだろうなーと、

そう思いました。

 

その時は、

確か、

黒いゴミ袋を通して太陽を見て、

欠けているのを見た気がします。

 

さて、

今回は、

なんと金環食になるという話ですよね。

 

再来週の月曜日の朝。

 

普段は、

ちょうど通勤の電車に乗る時間ぐらいから日食が始まり、

事務所が開く時間ぐらいにマックスになるんですよねー

 

見られるものなら、

見てみたいですね。

 

当日は、

是非とも晴れてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

NASA Eclipse web site (出ている時間に9時間足すと日本時間です)

http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEgoogle/SEgoogle2001/SE2012May20Agoogle.html