タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

山登り

今日は、

近くの山に、

山登りに行ってきました。

 

去年のゴールデンウイークにも、

同じ山に登ったのですが、

前回は天気が悪く、

山頂からの景色がほとんど見えなかったので、

今年こそはと思って、

行ってきました。

 

※昨年の山登り

http://zaq.ne.jp/users/bananacue/article/86/

 

山を登り始めて、

最初に目に飛び込んできた風景。

小川がきれいでした。

 

曇りの天気でしたが、

新緑は鮮やかでした。

 

 

下り道ですれ違った、ケーブルカー。

ケーブルカーに乗れば、

所要時間6分のところを、

1時間以上かけて登りました。

 

上り口の、

「男坂」の最初の部分。

しょっぱなから、

戦意喪失させるのに十分の傾斜です。

 

山の中腹で見た桜。

今がちょうど身頃でした。

 

 

途中で、

小鹿に遭遇。

 

 

登山道の目の前なのに、

まったく怖がるそぶりを見せませんでした。

 

ここでは、

ニホンジカの食害が増えているそうです。

 

山頂からの景色です。

 

遠くに、

江ノ島が見えます。

 

山頂から、

海が見えるって、

ちょっと意外な感じですよね。

 

高い所まで登ったという実感が湧きます。

 

山頂でお弁当を食べて、

ゆっくり下りました。

 

一度行ったことがある山だと、

ペース配分や、

どのあたりがきついかなど、

ある程度イメージしながら登れるので、

疲れ方も軽い気がします。

 

登山の後、

温泉に入って、

今日の遊びは終了。

 

山登りにも、

温泉にも、

子供たちがたくさん来ていて驚きました。

 

いまどきの若い子たちを嘆く言葉は良く聞きますが、

いいレクレーションが、

世代を超えて受け継がれている様子を見れて、

少しうれしくなりました。

 

自然と触れ合う時間が持てると、

子供たちも幸せですよねー