タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

支払い

月末は、

いろいろと支払いに追われます。

 

先月今月と、

ちょっと資金がショート気味で、

あちこちからお金をかき集めて、

何とかやりくりしています。

 

今日は、

クレジットカードの支払日でした。

 

このカード、

月末近くが支払日という、

なかなかの曲者であります。

 

しかも、

今回のカードの支払いは、

来月の飛行機代の支払いが入っているので、

ちと代金が多めです。

 

ということで、

とある銀行口座にある、

「埋蔵金」を引き出して、

メインの口座にお金を入れて、

カード料金の支払いに備えることにしました。

 

それで、

昼前に、

妻と一緒に、

歩いて近くの郵便局に行きました。

 

郵便局のATMで、

その銀行のカードを使って、

お金を引き出そうとしたら、

なんと、

お金が下ろせませんでした。

 

2週間くらい前は、

おろせたのですが…

 

おかしいなと思い、

残高を調べてみたところ、

ちゃんと残高は残っていました。

 

なぜ?

 

連休前ですので、

郵便局のATMか、

銀行のシステムがダウンしているのかと思い、

近くのコンビニのATMに行きました。

 

しかし、

そこでもお金は下ろせませんでした。

 

むむむ。

 

そこで、

買い物先にある、

ゆうちょ銀行のATMでもう一度トライ。

 

しかし、

やはり取引ができませんでした。

 

あらー

 

これは困りました。

 

午前中のうちに入金しておかないと、

お金が引き落とされなくなってしまいます。

 

悪い記録は残したくないので、

何とかしたいところです。

 

それで、

ATMから吐き出された、

ご利用明細票に、

銀行の連絡先として、

フリーダイヤルの電話番号があったので、

思い切ってかけてみました。

 

電話は、

意外とすぐに通じました。

 

ということは、

システムダウンなどではなさそうです。

 

そういうニュース速報もありませんでしたしね。

 

電話の音声ガイダンスで、

店番号やら、

口座番号やら、

暗証番号やらを入力し、

ようやくオペレーターの方に通じました。

 

いろいろと話していくうちに、

ようやく、

なぜお金が引き出せないかが分かりました。

 

その銀行から、

最近、

ある郵送物が送られてきたようですが、

住所変更がしていなかったために、

銀行に戻ってしまっていたようです。

 

それで、

銀行側で、

お金の引き出しをストップさせていたとのことでした。

 

そうかー

 

引っ越してもうすぐ1年半になりますが、

その銀行には、

住所の変更手続きをしていなかったんですね。

 

郵便局のほうに、

転送届けを出していたので、

引越し後1年間は、

郵便物を受け取っていましたが、

その届けの有効期間も切れてしまい、

郵便物が戻ってしまっていたようです。

 

本当は、

電話での住所変更の手続きはできないそうですが、

事情を説明し、

今回はその電話口で、

住所変更をしてもらいました。

 

そして、

ATMでお金を引き出せるように、

ロックを解除してもらいました。

 

よかったー

 

しかし、

郵便物が届かないと、

お金が引き出せなくなっちゃうんですね。

 

気おつけないと。

 

ある意味、

セキュリティーがしっかりしている銀行だともいえますが。

 

ということで、

無事お金は、

メインの口座に入金できました。

 

これで、

クレジットカードの支払いと、

家賃、駐車場の支払いはクリアできそうです。

 

後は、

来月頭の、

もう1枚のクレジットカードの支払いだけですね。

 

この分は…

 

ま、

なんとかなるでしょう。

 

なんとかしないとね(笑)