タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

家庭菜園

家庭菜園の準備を始めています。

 

去年は、

ベランダにネットを張って、

ゴーヤとさやいんげんを植えました。

 

さやいんげんは、

それなりに収穫できましたが、

ゴーヤは、

さっぱりでした。

 

収穫できたのは、

2,3つだけ。

 

どうやら、

団地の5階のベランダでは、

風が強すぎて、

花が落ちてしまう、

またはうまく受粉ができないようです。

 

ゴーヤは、

栄養もあるし、

妻も好きな野菜なので、

なんとしても植えたいなーと、

思っていましたが、

どうしようかなと考えていました。

 

しかし。

昨年のうちに、

いい場所を見つけました。

 

それは、

車を止めている、

団地に隣接する駐車場です。

 

私が車を止めるスペースの真向かいは、

フェンスになっています。

 

フェンスの向こう側は、

バスの回転所になっていて、

がらんとしています。

 

ということは、

そのフェンスは、

とても日当たりが良いということです。

 

そのフェンスの手前側が、

駐車場内の舗装との間に、

50センチくらい、

土がむき出しになっているスペースがあります。

 

そこは、

一面雑草が茂っていて、

何も使われていない状態です。

 

昔誰かが花を植えていたようで、

ちらほらと菊の葉っぱのような植物が出ていますが、

特に誰かが世話をしている様子はありません。

 

うまい具合に、

私の隣の駐車スペースは、

入り口に近くてとめにくいせいか、

誰も借りていません。

 

ということで、

私の車の駐車スペースの正面に、

こっそりと植えてみようかと計画中です。

 

まあ、

自分の土地ではないのですが、

団地の周りの敷地には、

地面に直植えで、

花や植木が植えられているところもあります。

 

きっと、

1階に住んでいる人か、

または団地のどこかの住民が、

植えているんだと思うんですよね。

 

そういう前例もあるので、

何とかなるのではないかと。

 

怒られたら、

やめればいいだけのことですし。

 

ということで、

この前、

その部分の除草をしました。

 

明日か明後日にでも、

土作りをして、

苗を植えつけたいと思います。

 

妻の国ではよく食卓に上る野菜に、

ハヤトウリがあります。

 

このあたりでは、

八百屋さんでもあまり見かけないので、

家庭菜園で作りたいなと思っていました。

 

ただ、

去年は植え付け時期を逃してしまい、

願いは叶わずでした。

 

今年こそは、

苗を手に入れようと、

ネットで探してみると、

もうほとんど売り切れています。

 

4月上旬から植えられるみたいですね。

残念!

 

ただ、

yahoo! のオークションで、

出品している人がいたので、

とりあえず入札に参加してみました。

 

結果が出るのは、

もう少し先ですが、

うまく落札できたら、

これも植えてみたいと思います。

 

さてさて、

今年のベランダ菜園&駐車場菜園は、

何が収穫できるかな?