タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

図書館にて

今日は、

図書館で、

この日記を書いています。

 

妻をスーパー銭湯に送って、

用事を済ませた後、

時間があったので、

通りかかった図書館に入りました。

 

ここには前にも来たことがあり、

インターネットの閲覧サービスがあることはしていましたが、

今日初めて使ってみました。

 

それがまた、

使ってびっくりのロースペックな、

接続環境でした。

 

「はじめるとき 電源を入れて使用してください(2分ほどで立ち上がります)」

 

はっ?

 

立ち上がるのに2分?

 

思わず、

「立ち上がれ、立ち上がれ、立ち上がれ、ガ○ダム~」

というフレーズが口をつきそうな、

ゆっくりした立ち上がりですねー

 

OS は、

WINDOWS XP なのですが、

いつも見ていたサイトが、

このOSでは見られないということもありました。

 

さすがは公共の図書館なので、

接続を制限するフィルターがインストールされているようです。

 

あるブログを読もうとしたら、

「ブロックされました」

という表示が出ました。

 

別に、

怪しいブログを読もうと思ったわけではないのに…

 

もしかして、

自分では大丈夫だと思っていた基準が、

公共機関では許されないレベルだったのだろうか。。。

 

と、

ちょっとがっかりしてみたり。

 

後は、

自分のパソコンに記憶させているものが多いというのも、

痛感させられましたね。

 

あるサイトのパスワードなどは、

自分のパソコンに記憶させているのですが、

いつもそれを頼りに開けているので、

ほかのパソコンを使うと、

そのパスワードを覚えていなくて、

開けない…

 

なんていうこともありました。

 

ということで、

インターネットも、

使い方によっては、

まだまだ不自由なところもありますね。

 

うまく使いこなさないとだめですね。

 

ということで、

図書館で一人が使える時間のリミットが来ました。

 

35分って、

あっという間ですねー(笑)

 

時間も、

ちゃんと制限をかけて使うことの大切さも学びました。

 

ありがとう、

座間図書館さん!