タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お花

普段は、

お花を買うことなんて、

めったにありません。

 

ところが、

ある式のための花を、

私が買いに行くことになりました。

 

花の知識など、

まったくありませんので、

これはちょっと重大な任務です。

 

友人に知っているお花屋さんを尋ねると、

もともとここが地元という知り合いが少ないので、

なかなかいい情報が集まりません。

 

どんなお花がいいかも、

まったく持って自信がありません。

 

とにかく、

手当たり次第に情報を求めていくと、

少しずつ知恵が集まってきました。

 

「あの会場だと、こういう色合いがいい」

「○○という花を入れると安くても見栄えがする」

「前にあの花屋さんを使ったことがある」

 

などなど、

やはり知っている人は知っているんですねー

 

実は、

以前も同じ場所を使ったことがあるのですが、

その時は花を2つのグループで使い回したので、

費用の負担は半分で済みました。

 

しかし、

今回は、

単独での使用となり、

費用は全額持ちです。

 

それほど資金状態が良いわけではないので、

どうしたもんだろうと思っていましたが、

そんないきさつを、

全部お花屋さんに話して相談してみました。

 

そうしたら、

その以前の時と半額のお金でも、

十分に見栄えのするものを作ることができるとのことでした。

 

そうですか?

 

ちょっぴり不安でしたが、

無い袖は振れませんので、

その金額でお願いしました。

 

最後まで見つからなかった、

ちょうどいい花器も、

その花屋さんが貸してくださることになり、

大助かりでした。

 

花を生けることができる人もいませんでしたので、

花屋さんの方で生けてくださり、

そのまま会場まで配達していただくという、

花屋さんにおんぶに抱っこの、

花の手配になりました。

 

当日も、

ほぼ予定通りの時刻に配達してもらえ、

文字通りに式に花を添えてもらうことができました。

 

花の種類をアドバイスしてくれた人に、

花の印象を聞いてみると、

「その金額であれだけの花を作ってもらえるのはすごい」

というありがたいお言葉まで頂戴しました。

 

いやー

本当に助かりました。

 

やはり、

プロにお任せするというのが一番ですね。

 

予算なども、

包み隠さずお話ししたのが良かったかも。

 

また必要な機会がありましたら、

よろしくお願いします。