タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ポイント復活!

とあるレストランの、

ポイントカードを持っています。

 

そのカードは、

プリペイドカードになっていて、

前もってチャージすると、

いくらか割引してもらえます。

 

もともとは、

金額がチャージされた状態で、

プレゼントとしていただいたのですが、

そこのメニューが気に入ったので、

その後も何度かそのお店に行っていました。

 

ただ、

そのポイントが曲者でして、

最後の利用日から1年間利用がないと、

ポイントもろとも、

そのカードが無効になる、

という規約になっています。

 

そのカードは、

車に入れてあるカードフォルダーにしまってありました。

 

最後に使った時のレシートも一緒に入れてあり、

いつまでが有効期限か、

分かるようにしておきました。

 

しばらく前に、

カードフォルダーを整理していた時に、

最後にそのレストランに行った日を確認しました。

 

今年の2月で期限が切れるのか。

 

その時にはそう思っていたのですが、

いろいろと忙しくしていて、

2月中のいつに期限が切れるかは、

忘れていました。

 

そして。

 

この前、

妻と一緒にどこかに食事に行こうと思った時に、

そのことをふっと思い出しました。

 

「そういえば、2月までだったな‥‥」

 

そして、

カードフォルダーを見てみました。

 

なんと。

 

有効期限は、

2012年2月11日でした。

 

がーん!

 

期限が切れている!!

 

まだ2,000円以上残っていたのに!!

 

慌てて、

レシートについていたQRコードから、

携帯で、

その会社のホームページへ。

 

(ソフトバンク・ホワイトプランなので、めったにネット接続はしないのですが)

 

ポイントカードの番号を入力して、

残高照会をすると、

 

「このカードは照会できません」

 

というメッセージが。

 

あらあら。。。

 

本当に期限切れになってしまったのか。

 

とても残念な気持ちになりました。

 

ざーんねん。

いろいろと節約しているのに、

2,000円もふいにしてしまうなんて。。。

 

その時、

私がいた場所は、

そのレストランの近くでした。

 

もしかしたら、

このポイントを使える方法があるかもしれない。

 

レシートがあるから、

残っていたポイントの証明にならないだろうか。

 

淡い期待と、

だめでもともとの気持ちで、

そのレストランに行ってみました。

 

「すいません、このカードの残高を知りたいのですが」

 

「はい。しばらくおまちください」

 

と、

店員さんが、

私の差し出したカードを受け取りました。

 

レジに連動しているカードリーダーに、

カードを読み取らせると‥‥

 

なんと!

 

その残っていたポイントの数字が表示されました!!!

 

「このポイント、まだ使えますか?

最後に使ってから1年以上たってしまったのですが‥」

 

心配になって聞いてみました。

 

すると。

 

「ポイントカードのシステムが最近変わったので、

その時に更新されたのだと思います」

 

とのこと。

 

やったーーーー

 

思いがけない方法で、

2,000円分助かりました!

 

こんなこともあるんですね。

 

恥を忍んで、

レストランまで聞きに行って良かったー

 

新しい有効期限は、

今年の7月1日までだそうです。

 

それまでに、

今度は忘れずに食べに行きますねー

 

 

 

 

 

 

DON SMILE CARD

http://www.steak-don.co.jp/don/smile.html