肉まん(みたいなやつ)

今日は、

朝方の雨が雪に変わり、

午後に入ってまた雨になりました。

 

寒い風が吹いている、

とっても冬らしい一日です。

 

午後の予定がキャンセルになったので、

妻が料理を始めました。

 

作ったのは、

日本のいわゆる肉まんに当たる料理です。

 

中力粉に、

イーストとベイキングパウダーをいれて、

こねてから、

膨らむのを待ちます。

できた生地を分けます。

一個分はこちら。

 

麺棒で伸ばします。

 

別で餡を作っておきます。

こんな感じです。

 

これを入れて包みます。

 

包み終わって形を整えます。

 

これを蒸し器で蒸します。

 

反射式ストーブの火力で蒸せました。

 

蒸し上がったら、

結構膨らみましたねー

 

中身はこんな感じです。

 

お味の方ですが、

身内を褒めても信頼性が疑われてしまうかもしれませんが、

びっくりするほど、

お  い  し  い  !

 

思いもよらずに良い仕上がりだったので、

第2弾が蒸しあがったら、

近所友人に届けることになりましたー

 

あ、

遠方のご友人の皆さん、

お届けできなくて、

申し訳ありませんー

 

といっているうちに、

2期生ができました。

 

それでは配達に行ってきまーす。