タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

肉まん(みたいなやつ)

今日は、

朝方の雨が雪に変わり、

午後に入ってまた雨になりました。

 

寒い風が吹いている、

とっても冬らしい一日です。

 

午後の予定がキャンセルになったので、

妻が料理を始めました。

 

作ったのは、

日本のいわゆる肉まんに当たる料理です。

 

中力粉に、

イーストとベイキングパウダーをいれて、

こねてから、

膨らむのを待ちます。

できた生地を分けます。

一個分はこちら。

 

麺棒で伸ばします。

 

別で餡を作っておきます。

こんな感じです。

 

これを入れて包みます。

 

包み終わって形を整えます。

 

これを蒸し器で蒸します。

 

反射式ストーブの火力で蒸せました。

 

蒸し上がったら、

結構膨らみましたねー

 

中身はこんな感じです。

 

お味の方ですが、

身内を褒めても信頼性が疑われてしまうかもしれませんが、

びっくりするほど、

お  い  し  い  !

 

思いもよらずに良い仕上がりだったので、

第2弾が蒸しあがったら、

近所友人に届けることになりましたー

 

あ、

遠方のご友人の皆さん、

お届けできなくて、

申し訳ありませんー

 

といっているうちに、

2期生ができました。

 

それでは配達に行ってきまーす。