タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

液体洗剤

とうとう洗濯用洗剤がなくなったので、

洗剤を買いに行ってきました。

 

これまでは、

いろんな人によく洗剤をもらっていたので、

自分でお金を出して洗剤を買うのは、

かなり久しぶり。

 

正直、

いつ買ったか覚えていませんね。

 

近所に、

ホームセンターとドラッグストアが道を隔てて隣同士にあるので、

価格調査を兼ねて両方のお店に行ってみました。

 

アタックやトップなどの粉末洗剤は、

298円と295円の差で、

ホームセンターのほうが安かったのですが、

ドラッグストアでは、

ブルーダイヤを安売りしていて、

275円でした。

 

ではそれを買おうかなと思って、

ドラッグストアに戻ったところ、

トップ クリアリキッド という液体洗剤が、

年末のセールで、

粉末洗剤より安く売っていました。

 

これまで、

粉末洗剤一筋だった私。

大昔の、

4キロ入りぐらいの、

どでかい粉末洗剤を知っている世代の私としては、

 

お洗濯=粉末洗剤

 

というイメージがありました。

 

あのでかい箱を、

手のひらサイズの大きさにまで小さくした、

コンパクト洗剤 アタック が出たときの衝撃は、

今でも忘れられません。

 

そんな私が、

 

目の前の安売りに乗せられて、

液体洗剤を買ってしまいましたー

 

さてさて、

肝心の洗浄力は、

どんなもんなんでしょう?

 

洗剤メーカーが新開発した液体洗剤は、

粉末洗剤を上回るのでしょうか?

 

これをお読みの皆さんの中で、

 

「私は液体洗剤派」

 

という方がいらっしゃいましたら、

液体洗剤のメリットと、

使う時に注意することを、

教えてください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ売っている 『酵素パワーの、トップ!』

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/09.htm