表札

いまさらですが、

表札を作りました。

 

引っ越してきて1年以上経ちましたが、

まだ表札を掲げていませんでした。

 

団地の階段の下に、

集合ポストがあります。

ポストには、

名前を書く欄があり、

そこに自分の名前を書いた紙を入れるようになっています。

 

ところが、

私の家のポストには、

その紙を保護するための透明の板が、

ない状態でした。

 

他の方の分は、

おそろいの透明のプラスチックのカバーがあるのですが、

風で飛ばされてしまったのか、

あるいは前に住んでいた人が破棄してしまったのか、

私のポストにはないんですね。

 

それで、

どうやって名前を書くか、

考えているうちに、

一年以上経ってしまいました。

 

ああ、

何でも先送りしてしまう、

悪い癖が出ていますね。

 

ということで、

この前ホームセンターに、

透明のプラスチックの薄い板を探しに出かけました。

 

そこには、

大きなアクリル板は売っているのですが、

ちょっと大きすぎるし、

厚すぎて、

我が家のポストには使えません。

 

薄いものもあったのですが、

それは本当の透明というよりは、

半透明というか、

若干白っぽいビニールのような材質でした。

 

まあそれでもいいかなーと思いましたが、

その前に、

100円ショップに行ってみようと思って、

その時は買いませんでした。

 

今日、

100円ショップに行ってみたら、

ちょうどいいものがありました!

 

きれいな透明の、

工作用のぷら板です。

 

それを買ってきて、

ポストの名前を書く欄のサイズにカットし、

パソコンを使って自分の苗字を漢字とローマ字で書き、

その二つをポストにはめこんで、

完成。

 

まあまあきれいにできました。

 

同じフォントでもう一枚プリントアウトして、

玄関のところにあるネームプレートにも入れました。

 

OK!

 

とりあえず、

妻が帰って来るまでにしておきたかったことの1つが終わりました。

 

良かったー

 

後は。。。

チューリップの球根植えですねー

 

明日やろうっと。