タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

表札

いまさらですが、

表札を作りました。

 

引っ越してきて1年以上経ちましたが、

まだ表札を掲げていませんでした。

 

団地の階段の下に、

集合ポストがあります。

ポストには、

名前を書く欄があり、

そこに自分の名前を書いた紙を入れるようになっています。

 

ところが、

私の家のポストには、

その紙を保護するための透明の板が、

ない状態でした。

 

他の方の分は、

おそろいの透明のプラスチックのカバーがあるのですが、

風で飛ばされてしまったのか、

あるいは前に住んでいた人が破棄してしまったのか、

私のポストにはないんですね。

 

それで、

どうやって名前を書くか、

考えているうちに、

一年以上経ってしまいました。

 

ああ、

何でも先送りしてしまう、

悪い癖が出ていますね。

 

ということで、

この前ホームセンターに、

透明のプラスチックの薄い板を探しに出かけました。

 

そこには、

大きなアクリル板は売っているのですが、

ちょっと大きすぎるし、

厚すぎて、

我が家のポストには使えません。

 

薄いものもあったのですが、

それは本当の透明というよりは、

半透明というか、

若干白っぽいビニールのような材質でした。

 

まあそれでもいいかなーと思いましたが、

その前に、

100円ショップに行ってみようと思って、

その時は買いませんでした。

 

今日、

100円ショップに行ってみたら、

ちょうどいいものがありました!

 

きれいな透明の、

工作用のぷら板です。

 

それを買ってきて、

ポストの名前を書く欄のサイズにカットし、

パソコンを使って自分の苗字を漢字とローマ字で書き、

その二つをポストにはめこんで、

完成。

 

まあまあきれいにできました。

 

同じフォントでもう一枚プリントアウトして、

玄関のところにあるネームプレートにも入れました。

 

OK!

 

とりあえず、

妻が帰って来るまでにしておきたかったことの1つが終わりました。

 

良かったー

 

後は。。。

チューリップの球根植えですねー

 

明日やろうっと。