タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

家計簿

パソコンで家計簿をつけています。

 

パソコンを買って以来、

キーボードを打つ練習を兼ねて、

エクセルを使って家計簿をつけてきました。

 

ですから、

もう10年以上つけていることになりますねー

 

ほぼ、

趣味の領域に入っています(笑)

 

この時期になると、

気になるのが、

今年の決算です。

 

1年を通して、

黒字だったのか、

赤字だったのか、

食費はいくらかかったのか、

ガソリン代は…

 

こんなことが分かるようになっています。

 

去年から県営団地でお世話になっているので、

支出を減らすことができていますが、

震災の余波で妻が失業して以来、

収入も少なくなりました。

 

そこにきて、

突然妻が今年2回目の帰省をすることになりましたので、

決算月にハプニング支出が発生。

 

12月15日現在の収支状況はといいますと、

なんと、

8,095円の黒字です。

 

微妙だー

 

あと約2週間、

8千円以内で生活すれば、

ぎりぎりの黒字決算!

 

しかし。

この前 ETC で走った成田までの高速料金と、

今月の携帯料金と、

固定電話の料金が、

まだ計上されていないんですよ。

 

高速代は、

たぶん1,500円くらい。

 

携帯は、

先月が2,191円だったので、

たぶんそのくらいでしょう。

(妻のと2台でですよー)

 

固定電話は、

普段は2,000円以下です。

 

そうすると、

未払いの合計は、

5,6千円でしょうかね。

 

今の黒字額 8,095円からその金額を支払うと、

あと2,000円くらいの余裕がありますね。

 

2,000円かー

 

これが、

本当にお財布に2,000円しかなかったら、

どうやって2週間生活します?

 

ガソリンは、

とりあえずセルフで 5L だけ給油して、

食費は、

とにかく家にあるスパゲッティーやら缶詰やらで乗り切って、

あとは…

 

ん、まてよ。

 

さっき、

仕事の帰りに、

電車の回数券を買ったじゃん。

 

3,000円つかっちゃいましたねー

 

ということは、

今年は赤字かー

 

残念。

 

去年は3万円くらいの黒字だったんですけどねー

 

毎年毎年、

綱渡りの家計ですね。

 

妻が働かないと黒字にならないなんて、

ちょっと恥ずかしい話ですが。。。

 

ま、

今年は、

香港と妻の実家と、

年に2回も海外に行ったし、

(妻は3回行ったのか…)

妻の妹が来てかなりの "接待費" をつかいましたしねー

 

我が家の "特別会計" である、

投資の方は、

10月の政府の市場介入のおかげもあって、

利益と含み益が出ていますので、

それで良しとしましょうか。

 

いずれにしても、

今年もあと約2週間、

質素倹約を旨として、

シンプルライフを心がけたいと思います。

 

 

あ、

妻の成田からの帰りの交通費を忘れてた…

 

やっぱり今年は赤字ですね。

ぐすん。