タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

100円ショップ

100円ショップを、

何件かはしごしました。

 

なぜかというと、

来週母国に帰る友人に、

アルバムを作ってプレゼントしたいと思ったからです。

 

プレゼントなのに100円ショップ?

 

スイマセン、

なぜか100円ショップでいいものがそろう気がしてしまって…

 

欲しかったのは、

写真を貼り付けるタイプのアルバム。

 

このタイプは、

写真を貼るページの部分は別売りで、

必要な分だけ足せるようになっています。

 

それで、

家の近くの、

いつもお客さんでにぎわっている、

とある商業施設の中の100円ショップに行きました。

 

ところが、

買い足せる中身のページはあるのですが、

肝心のアルバムそのものはありません。

 

リフィルはあるのに、

それを入れる大元の商品がないって、

ちょっとありえないですよね。

 

店員さんに聞いてみると、

残念ながら在庫が切れているとの事。

 

うーん。

 

最近は、

100円ショップもPOSレジを導入して、

どんな商品がいつどのくらい売れているか、

すぐに把握できるはずなのですが。

 

気を取り直して、

国道沿いにある、

紳士服屋さんだった店舗を改造して、

1階も2階も100円ショップになっている大型店に行ってみました。

 

しかし。

ここもリフィルは大量に陳列してありますが、

アルバムそのものは見つかりません。

 

店員さんに聞いてみると、

在庫はなく、

すぐに発注しても、

届くのは約1週間後になるとのことでした。

 

そうですかー

 

来週の火曜日までには欲しいんですよねー

 

この近所に住む誰かが、

まとめ買いをしているんでしょうか?

 

ここでふと考えてみました。

 

もしかして、

小さい100円ショップの方が、

売り切れずに残っているかも。

 

ということで、

それほど遠くない、

衣料品店の2階に入っている、

ややこじんまりとした100円ショップに行ってみました。

 

すると。

やはり売られているリフィルの隣りに、

1つだけ、

アルバムそのものがおいてありました!

 

ベージュのアルバムで、

色はちょっと残念だったのですが、

とりあえず最後の1個だったので、

ご購入と相成りました。

 

ここで教訓。

 

でかい100円ショップが、

品揃えが良いとは限らない。

 

大規模店舗で働く100円ショップのスタッフの皆さん!

売れ筋商品の品切れ防止を、

よろしくお願いいたします!

 

皆さんお店は、

小市民の日常生活を支える、

大切なお店ですのでー