タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

満員電車

通勤で電車を利用しています。

 

この前、

その電車が、

運転トラブルのため、

30分ほど遅れていました。

 

私が駅に着いたのは、

いつも通りの6時半過ぎでしたが、

ホームに来た電車は、

本当は6時ごろに出発していなくてはならない電車でした。

 

その電車は、

始発駅では普段より若干混んでいるくらいで、

私も座ることができました。

 

この時間帯に、

30分遅れたとしても、

始発駅からのお客さんは、

何とかさばくことができたのでしょう。

 

ところが。

終着駅に近づくに連れて、

すごい人が乗り込んできます。

 

それに合わせて、

ダイヤが混乱していたため、

電車はノロノロと走り、

いつもより20分ほど長く時間がかかりました。

 

電車の中は、

超満員状態。

 

座っている私たちは、

いつも通りの通勤なのですが、

立っている人たちは、

本当にかわいそうでした。

 

かといって、

次の電車がいつ来るかも分からないし、

その電車も混んでいることは変わりませんので、

彼らは、

来た電車に乗らなければならないわけです。

 

本当に、

朝からお疲れ様でした。。。

 

座席で寝ていた私は、

いつも電車を降りる時間に、

体内時計が働いて目を覚ましましたが、

目の前のギュウギュウ詰めの人たちに一瞬驚いた後、

また目を閉じて、

二度寝させていただいちゃいました。

 

同じ料金を払っているのに、ねー

この差はいったい。。。

 

終着駅に着いて降りる時、

申し訳ない気持ちになりました。

 

日本中の、

電車"痛勤" しておられる皆さん!

 

本当にお疲れさまです!!

 

自分と家族と会社と社会のために、

来週もがんばって働きましょう!