タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

BBQ

近くの河原で、

友人たちとバーベキューをしました。

 

朝10時半から、

日没の5時半過ぎまで、

ずっとみんなで楽しんできました。

 

私は友人からいただいたグリルを持っているので、

今日はひたすら焼く係でした。

 

総勢40人くらいの規模で、

グリルが3台でしたので、

もう焼く人はほとんど休みなし。

 

11時頃に火をおこして、

3時半くらいまでは焼いていましたね。

 

BBQで焼く係というのは、

これがまた楽しいんですよ。

 

少しずつ、

焼き方が上手になっていくのが分かるんですね。

 

グリルのどの辺りが火が強いか、

どのタイミングでひっくり返すか、

そういうところがだんだん体で分かるようになっていきます。

 

そして、

ちょうど良い火の通り具合で焼けると、

これがまたうれしいんですね。

 

本当にいい感じで焼けると、

どうしても自分で食べたくなります。

 

あつあつの、

表面はカリッと、

でも十分な肉汁を残しつつ、

柔らかく焼き上げたお肉を、

そのままいただけるのは、

焼いている人の特権です。

 

今日のBBQは、

みな食べたいものをそれぞれ持っていくというスタイルでした。

 

私たちが持っていったのは、

マグロとやきうどんのセット、

そしてトマトとナスのサラダです。

 

マグロは、

カマの部分と、

尻尾のところを輪切りにしたものを、

前の日に買い物に行ったスーパーで売っていました。

 

そこの鮮魚コーナーは、

氷が敷き詰められたところに魚を並べて売る、

いわゆる対面販売をやっていて、

そこでこのマグロを売っていました。

 

「明日BBQをするんだけど…」

と店員さんに言うと、

「これはうちでもBBQ用でよく出るよー」

とのこと。

 

「何人でやるの?」

と逆に聞かれたので、

「30人くらいですかね」

と答えました。

 

「じゃ、これ全部持って行きなよ」

ということで、

1本200円・3本500円で売っていたカマを、

出ていた分5本全部で650円にサービスしてもらいました。

 

尻尾の部分の輪切りも同じ値段だったのですが、

1枚おまけで4枚500円で買えました。

 

脂の乗ったマグロを、

炭火で焼いて河原で食べるなんて、

最高に贅沢ですよねー

 

昨晩降った雨も今朝には上がり、

半袖で遊べる位のいい天気の中、

気心の知れた仲間たちとするBBQ。

すっかり堪能させていただきました。

 

妻の妹も、

新しい友達と知り合えて、

楽しかったようです。

 

よかった、よかった。