タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

忘れ物

相変わらず、

忘れ物が多くて困っています。

 

私は子供の頃から忘れ物が多くて、

いろいろ不都合な思いをしてきました。

 

学生の頃の忘れ物は、

まあ自分が苦しい思いをするだけですみますが、

大人になって忘れ物をすると、

影響が大きくなりますよね。

 

多くの人に迷惑をかけてしまったり、

中には取り返しのつかない事態が生じてしまうケースさえあります。

 

今日の私の忘れ物は、

とある場所の鍵でした。

 

その場所は、

開ける時にはその鍵は入らないのですが、

最後に閉じる時に鍵が必要になります。

 

鍵を忘れてきたとは知らずに、

その場所を空けてしまいました。

 

そして、

そこを閉めるための鍵がない…

 

本当に最悪です。

 

しかもその鍵を持っている人は、

私一人。

 

合鍵がないわけではありませんが、

持っているのはその場にいない、

直接には知らない人ばかり。

 

どうしよう。。。

 

とりあえず、

他の人はそこに入れないようになっているので、

明日の早朝もう一度そこに行って、

閉めてくることにしました。

 

ああ、

せっかくの日曜日なのに、

早起きしないと…

 

なぜにその鍵を忘れたか、

その理由を考えてみました。

 

忘れ物をする時は決まって、

家を出る直前まで、

バタバタと何かをしている時です。

 

そのことをしている時は、

もうそればっかり考えていますから、

身支度をして持っていく準備をする時は、

もう集中力や落ち着いて考える力が弱くなっています。

 

時間ぎりぎりまでそのことをしているので、

落ち着いて準備ができないんですね。

 

ああ~

 

もういい年になったのだから、

ゆっくり落ち着いて、

時間に振り回されることなく生きたいものです。

 

そういう、

ゆとりのある、

スマートな大人になれるように、

いまさらですががんばろうと思います。