タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

シルバーウィーク

よく考え付きましたね、

「シルバーウィーク」という言葉。

 

確かに、

先週末から今週末にかけて、

土日月の3連休と、

金土日の3連休が続くという、

なんとも長期休暇がとりやすい期間になりました。

 

連休に挟まれた火水木を休めば、

土日月火水木金土日の9連休が取れたわけです。

 

いやぁ、

そんなことだったとは、

ぜんぜん気が付きませんでした。

 

我が家のカレンダーは、

日本の祝日が反映されていない、

海外仕様になっているので、

休日があまり目立たないんですよね。

 

こんなことだったら、

何かでっかいことを企画できたかもしれませんね。

 

特に、

9月23日が結婚記念日だったわけですから、

もうちょっと計画性があれば、

意義深い連休が過ごせたかも。

 

しかし、

なんで私たちは、

祝日に結婚しちゃったんでしょう。

 

人ごみが余り得意でない私は、

わざわざ人が込み合う休日に、

観光地などにはお出かけしたくないんです。

 

出費の面でも、

休みの日ですと、

ホテルなどは割増料金になっちゃいますしね。

 

でも、

さすがに結婚記念日となると、

他の日に何かメモリアルなことをするのは、

ちょっと拍子抜けじゃないですか?

 

うーん、

さすがに結婚記念日は、

いまさら代えられないし…

 

これから結婚を考えている皆さん!

 

結婚式は、

祝日ではない日がいいですよ!

 

もし祝日に結婚式をしなければならないとしても、

ハッピーマンデイのように、

年によって日付が変わる祝日がお勧めです。

 

あ、

もしかして、

みなさんの結婚記念日は、

結婚式の日じゃなくて、

入籍した日なのでしょうか?

 

私たちの場合は、

妻の母国で結婚したので、

結婚式を挙げた日=入籍した日なんですよねー

 

ま、

私たちが結婚した9月23日は、

秋分の日として祝日になることが多いのですが、

秋分の日は、

何年かに一度、

9月22日になったり、

9月24日になったりするらしいです。

 

その時は、

もう少しゆっくりした記念日になるかもしれませんね。

 

そうなる年を待ちます。

 

 

 

 

秋分の日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5

2012年の秋分の日は9月22日らしいです(でも土曜日…)。

http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201102010137.html