タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

下道のドライブ

実家から自宅まで、

ずっと下道で帰ってきました。

 

キロ数にするとざっと120キロくらいなのですが、

日中に走ると、

5時間くらいかかりました。

 

普段は夜走るので、

3時間半くらいで着くのですが…

 

でも、

妻が1時間半くらい運転してくれたので、

助かりました。

 

私は、

長距離の運転もそれほど苦手ではない、

と思っていましたが、

ちょっとでも運転を代わってもらうと、

かなり体の疲れ具合が違いますね。

 

高速道路は、

東京に向かう道は整備が進んでいますが、

東京以外のところに向かう道って、

なかなかちょうど良い路線がないんですよね。

 

圏央道が全線開通すれば、

神奈川→埼玉→群馬方面は、

かなり時間の短縮になりそうですが。

 

その頃には、

高速無料化…

なんて夢のまた夢でしょうか。