タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

コピー機

コンビニのコピー機は、

ずいぶん進化していますね。

 

領収書が出てくるなんていうのは当たり前で、

FAXが送れたり、

デジカメプリントができるなんていうのも、

一般的になりました。

 

この前セブンイレブンのコピー機を利用したのですが、

これはもう、

コピー機を超えて、

マルチメディア端末のようになっていました。

 

チケット購入や、

バイクの自賠責保険の加入、

TOTOの購入、

場所によっては住民票の写しや、

印鑑登録証明書の発行まで、

コピー機でできるみたいです。

 

すごいなー

 

私が使って驚いたのは、

免許証やクレジットカードの裏表のコピーを、

一枚の紙にコピーしてくれて、

しかも料金は10円、

という両面コピーのサービスです。

 

前からありましたかね、

こういうコピーの方法?

(知らなかっただけかも…)

 

引越しをよくする私は、

いつも免許証の裏側に新しい住所が書いてあります。

だから両面コピーする機会が多かったのですが、

これまで裏表別々にコピーしていました。

 

スキャナーとしての仕組みを使えば、

裏も表も一枚の紙に印刷するなんて簡単ですよね。

 

コピーの回数も減って、

環境にもお財布にも優しいし。

 

ちょっとしたアイデアで、

まだまだいろんなサービスが出てきそうですね。

 

やっぱり、

コンビニってすごい。

 

日本が誇るサービス・システムかも。