タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

進路

進路といっても台風の進路なのですが、

思いっきり西に曲がりましたね。

 

昨日までの予報では、

まっすぐ北上してくるようなイメージだったのですが。

 

台風の進路情報の時に出てくる、

白い円がありますが、

70%の確率で、

あの予報円の中に台風の中心が入るという予報らしいです。

 

普段は、

ほとんどその予報円のほぼ真ん中を通ってくるので、

今回の "左旋回" は、

ちょっと驚きました。

 

ただ、

これで日本上陸はますます避けられない雰囲気ですね。

 

台風上陸といえば、

台風の気象情報に、

ちょっと注文をつけたいことがあります。

 

気象庁発表の天気予報では、

上陸するぎりぎりまで、

"上陸の恐れがあります" とか、

"上陸する見込みです" って、

言わないですよね?

 

今回の台風でも、

気象庁発表の台風情報やNHKのニュースでは、

まだ直接「上陸」という言葉は、

出てきていないと思います。

 

せいぜい、

「週末に本土に接近する見込みです」

くらいでは。

 

地震とか津波の時は、

来るかどうかはっきりしていなくても、

すぐに注意を促しますが、

なぜ台風の時は、

あまり積極的に台風上陸の注意喚起をしないのでしょう?

 

台風が上陸するたびに、

用水路の水を見に行ったお年寄りとか、

飛んできた物にぶつかって亡くなる方がいらっしゃるわけですから、

もっと危険をリアルに察知できるような警告をしていただいても、

なんの問題はないような気がするのですが…

 

とはいっても、

まずは自分で自分の身を守らないといけませんね。

 

…明日から外の仕事が始まるのに。。。

 

台風さんには、

おとなしくお引取りいただけないものでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110831/k10015266901000.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110831/k10015284441000.html

 

気象庁:台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/