タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

葛根湯

友人が妻のために葛根湯をくれました。

 

妻はまだ咳が止まらないという話をしたら、

快く家にあるストックを分けてくれました。

 

ただ。

 

葛根湯って、

咳に効くんでしょうか?

 

葛根湯というと、

風の初期の時に飲むお薬というイメージなのですが。

 

ネットでは、

いろいろな説明がありますね。

 

よく見かける説明としては、

風邪には2種類(または2段階)あって、

寒気のする風邪と、

熱が出る風邪があり、

葛根湯はその寒気がするときに飲むと効きめがある…

という感じです。

 

咳と葛根湯については、

あまりはっきりした説明が見つかりませんでした。

 

あるサイトでは、

咳は熱が出る風邪の症状に入ると書いてあったり、

葛根湯のある重要な成分は咳を止める効果があると書いてあったり。

 

うーん、

どうしよう。

 

とりあえず、

決定は妻に任せたいとは思いますが、

説明はしてあげたいですね。

 

ただ、

意外に薬が嫌いなタイプではないので、

飲んじゃうんじゃないかなー