タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

夏の終わり

金曜日の土砂降りの雨以来、

すっかり涼しくなりました。

 

6月がとても涼しく、

6月末の台風後7月に入って急に暑くなるも、

それほど暑い日が続かず、

やっと7月下旬から暑くなり始め、

昨年の記録的猛暑を髣髴とさせる位の暑い日があり、

8月中旬まで暑い日が続いたものの、

お盆過ぎの今週末から、

最高気温が30℃を切る日が3日続くという、

暑かったようなそれほどでもなかったような、

ちょっと変な夏でしたね。

 

いきなり涼しい日が続いて、

「夏が終わったなー」

と思わず感じてしまう一日でした。

 

こういう日は、

こういう歌詞のメロディーが浮かんできてしまいます。

 

 夏の終わり

 夏の終わりには

 ただ貴方に会いたくなるの

 いつかと同じ

 風吹き抜けるから

 

 

あ、

オフコースとか、

キャロルとか、

浜田省吾じゃなくて、

スイマセン。

 

 

 

 

 

夏の終わり 森山直太朗