タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

異国で暮らす

知人がネパールから帰ってきました。

 

約7ヶ月ほど向こうで暮らして、

とりあえず半年くらいの予定で、

一時帰国しているようです。

 

異国で暮らすって、

なかなかすごいことですよねー

 

遊びに行くだけなら気が楽です。

不便なことや大変なことも、

一時的なこととして我慢したり、

それもまた思い出みたいなかんじで消化できますからね。

 

ただ、

それが毎日続いたり、

じわじわと体力を蝕んでいったりすると、

それと対峙しながら生活を営んでいくというのは、

なかなかすごいことだと思いますよ。

 

外国人の妻を間近で見ていて、

そう思います。

 

そんななか、

彼が暮らしているのはネパールですよ。

ネパール。

 

海のない、ネパール。

国王が支配する、ネパール。

 

うーん、

後はネパールのイメージが出てこない。

 

あ、

少年アシベでネタにされていた、ネパール。

 

そういうところで暮らしてきたのですから、

いろいろと想定外のことも起こったのでは。

 

とりあえず、

母国でゆっくりと体を癒してくださいね。

 

チャンスがあったら、

遊びに行きますから。

…と心では思っています。