タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

クレーム

仕事柄、

お客様にクレームを頂戴することがあります。

 

または、

自分のミスが、

クレームとして会社や上部組織に上げられてしまうことがあります。

 

そういう時は、

若干凹む時もありますね。

 

ただ、

これはどう考えても自分の失敗ではないよなー

ということがクレームとして扱われてしまうこともあります。

 

今日の場合は、

そのようなケースでした。

 

もちろん、

お客様には謝るのですが、

その時の心境って、

なかなか難しいですよねー

 

まだまだ人間ができていないということなのでしょうが。

 

原因や経過はどうであれ、

最終的にお客様に納得していただく、

または、

問題の解決のために誠意を持って取り組んだことによって、

かえって好感を持ってもらう、

そういう結果になった時のクレーム処理は、

なんとも気持ちがいいんですけどねー

 

いやいや世の中には、

いろんなタイプの方がいらっしゃいますね。

 

日々勉強といったところでしょうか。