タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

バイクで転倒

仕事でスクーターを乗っているのですが、

昨日初めてバイクでコケました。

 

細い道を入ったその奥に、

バイクを止めている駐輪場があります。

駐輪場を出て、

その細い道を走っている時に、

道路の右側に止まっていた車が、

突然動き出しました。

 

あわててブレーキをかけ、

ハンドルを左に切って車を避けようとしたら、

バイクは水溜りの中で滑り出し、

コントロールが効かないまま少し進み、

止まった途端に左側に倒れました。

 

幸い、

スピードはほとんど出ていなかったので、

車にぶつかることもなく、

バイクが壊れるということもありませんでした。

 

ただ、

倒れてきたバイクと道路の間に、

私の左足が挟まれてしまいました。

 

スクーターって、

結構重いんですねー

 

気が動転したこともあるのですが、

なかなかすぐに立ち上がれず、

自分でもびっくりしました。

 

車が動き出すのに気づいてから、

バイクが転倒して自分が動けなくなるまでの間は、

時間にすればほんの1,2秒のことなのでしょうが、

自分の中ではスローモーションのように感じられました。

 

特別よそ見などをしていたわけではないのですが、

やはり思いがけない時に事故は起こるんですねー

 

バイクの速度がゆっくりだったのと、

路面が濡れていたおかげで、

特に怪我をしなかったのでよかったです。

 

服が破れることもなかったので、

本当にゆっくりと倒れたのでしょうね。

 

周りで見ている人がいたのですが、

結構マヌケなバイク転倒シーンだったと思います。

 

「そんなゆっくりなスピードでも倒れるの…」

 

みたいな。

 

ただ、

精神的なダメージが少々。

 

やはり、

路面が濡れている時は、

安全運転を心がけましょう。

 

そして、

睡眠不足はすべてのことにマイナスに働くので、

早く寝るのも大事ですね。

 

以後気をつけます、ハイ。