タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

結婚祝い

友人が先月結婚したので、

遅ればせながら結婚祝いを買いに行きました。

 

何がいいのか、

いろいろと考えたのですが、

一応お目当てのものを決めてから、

海老名市にある丸井に行きました。

 

ここの丸井は、

普通のいわゆるデパートメントストアの丸井とは一線を画した、

"マルイファミリー海老名店" という、

ショッピングモールっぽいお店です。

 

立地はとてもよいところで、

海老名駅のすぐ隣にあります。

そこは、

ビナウオークという複合商業施設の一部になっていて、

そのメインのお店が丸井になっています。

 

私が住んでいる厚木には、

こういう大きな商業施設がないんですよねー

 

それで今回は、

ここならいいものが見つかるだろうという期待を胸に、

このお店に来たわけです。

 

ただ。

ここは本当のデパートではないので、

高級ブランドや化粧品の対面販売などはないんですね。

それが私にはちょっと物足りない。

 

私は、

ドが付くほどの田舎の県出身なのですが、

一応その県の県庁所在地に住んでいたので、

街のど真ん中にあるデパートだけは、

いわば都会的というか、

"日常とは違う空気が流れる場所"

になっていました。

 

そこに行くというのは、

ちょっと緊張するというか、

"よそ行き" の心構えでいく必要がありました。

 

地元や県内の名士や土地持ち小金持ちの人たちが集まり、

その街を中心にして地元の経済が回っていたので、

なんでも大体一通りのものは揃っているお店があったわけです。

 

それが、

私のデパートのイメージなんですね。

 

ただ、

今住んでいる神奈川県は、

鉄道網が発達しているので、

お金持ちの人たちは、

電車一本で新宿や横浜に出られるんですね。

 

だから、

地元にあるお店は、

自家用車で気軽に行ける、

わざわざおめかしをしていく必要のない、

地元の空気がどっぷり流れているショッピングモール、

ということになってしまうんですね。

 

おっとっと。

地元経済を熱く語るサイトではありませんでした。

 

ということで、

友人への結婚祝いを探したわけですが、

イメージしていたものがお店になく、

そこでは買えませんでした。

 

そこで、

丸井さんを出て、

隣接しているショッピングエリアの方のお店を見て回りました。

 

(そうそう、

私の地元では、

東京から出店してきたデパートは呼び捨てですが、

地元のデパートはさん付けで呼ばれていました)

 

その中で、

とある雑貨屋さんで、

いい物を見つけました。

 

やや大きめのラタン製のバスケットです。

ハンドルが付いているので、

ピクニックに持って行ってもいいし、

家の中で物入れとして使うにもおしゃれな感じです。

 

自分の家のためには買おうとは思えませんが、

お祝いとなると、

こういうものも買う気になりますねー

インテリア雑貨の力は、

恐るべしです。

 

自分の家用にも買ってと、

奥様にねだられるかな?

 

とにかく、

他の家にお邪魔して帰ってくると、

「私の家も○○さんのところみたいにおしゃれにしたい」

といつも言っていますので。

 

まあ、

子供のいない夫婦の家って、

たいがいお洒落な雰囲気になってますもんねー

 

住環境には、

全くお洒落というものを求めていない私にとっては、

今のままでもぜんぜん問題ないのですが…

 

ということで、

普段はなかなか買わないものを買ったので、

なかなか楽しい買い物でした。

 

さて、

明日からはまた仕事ですな。

がんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

http://www.natural-zakka.co.jp/SHOP/8307.html