タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

休日らしい休日

休みらしく休みを過ごすって、

そうめったにないことなので、

今日はとても心地よい気分です。

 

午後から、

ベランダのプランターに野菜の苗を植えました。

植えたのは、

トマト、ピーマン、ゴーヤ、きゅうり、しし唐、唐辛子、ナス、オクラ、セロリ、ささげ(種まき)

全部で10種類の野菜たちを植えました。

さらに、レタスと青梗菜の種を買ってきてあるので、

また時間を見て植えたいと思います。

 

それにしても、

10種類の野菜とは、よく植えたものです。

ちょっとした八百屋さんみたいですね。

 

何が一番収穫が大きいか、

何が一番妻の心の琴線に触れるか、

それが楽しみです。

 

晩御飯に、

生まれて初めて、

グラタンを作ってみました。

 

私はオーブンのない家で育ったので、

グラタンとかパエリアとか、

そういう料理には強い憧れの思いがあります。

ただ、

実際に作ってみると、

特に難しい料理というわけではないんですよね。

でも、

自分が小さい時にどこかの家でご馳走になった、

チーズの香りを漂わせて、

器のまま調理されて出てきた、

あの小さな子供の心を虜にするには十分すぎるインパクトが刷り込まれているので、

とてもおいしく感じてしまいます。

 

「野菜も植えてくれて、料理も作ってくれるなんて、

こういう旦那さんはどこで見つかるんでしょう?」

 

とは、妻の言葉です。

 

まあ、

女性はこういうことを言ってみたいのでしょうね。

 

結局、

ボクがすごいというよりは、

そういう人と結婚できた自分に焦点が合っているような気がするのですが、

まあそういう細かいことは抜きにして、

温かい褒め言葉として受け取っておきましょう。

 

うららかな陽気の下、

土いじりを楽しみ、

夕げにはワインを片手に、

手作りのオーブン料理に舌鼓を打つ。。。

 

うーん、

なかなかいい雰囲気の休日となりました。

 

それでは、

奥さんと一緒にネットに落ちている映画でも見ましょうか。

 

あ、

最後にきて貧乏くさいな...