タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

夜間診療

友人が急に高熱を出したので、

夜間診療をしている病院にいってきました。

 

その市では、

病院にかかる前に、

まず "救急医療情報センター" というところに電話をすることになっています。

そこに電話をすると、

病気の症状や、

診察を受けたい人の住所や性別、年齢などを質問されました。

その後に、

その日その時間に受診できる医療機関を教えてもらえます。

 

日中病院に行けない人が、

安易に夜間でも診察してくれる病院を利用している、

というようなことを聞いたことがありますが、

この仕組みだと、

いくらかそれが緩和されるかもしれませんね。

 

実際紹介された医療機関にいってみると、

誰も待っている人はおらず、

すぐに見てもらえました。

お薬も、

一日分だけでしたがもらうことができ、

緊急な場合の医療としては

十分ふさわしい医療を受けることができたように感じました。

 

こういうサービスが受けられるというのは、

ありがたいものです。

 

日本も、

なんだかんだいっても、

福祉国家なんですねー