タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

失敗したこと

今回の旅行で失敗したのは、

なんといっても、両替です。

 

直前に決まった旅行だったこともあり、

いつどこで両替したらよいかなど、

全く検討していませんでした。

 

とりあえず、

成田空港内で5万円分を

現地通貨の香港ドルに両替しました。

 

空港で時間があったので、

どの両替所が一番レートがいいか、

利用した第2ターミナルの中をいろいろ回っていました。

3階の出発ロビーはもちろん、

1階の到着ロビー、

はたまた地下1階の成田空港駅の改札脇の所も行ってみました。

 

香港ドルは、

どの両替所もほとんど差がなく、

あっても1香港ドルあたり0.1円の差しかありませんでした。

ただ、地下1階の両替所は、

銀行の窓口ではなく、

両替専門のお店でした。

そのためかレートは良く、

両替のための用紙記入や身分証明書の提示などは必要ありません。

(10万円以下の場合)

非常にスピーディーで、快適でした。

 

が、しかし。

旅行の最終日、

帰りの空港までのバス代が足りなくなり、

現地で1,000円だけ両替しました。

 

街の両替屋さんで見たレートを計算して、びっくり。

レートの表には、

       we buy  we sell

JPY   0.092     0.080

という表示。

つまり、1円=0.092香港ドルということです。

これを1香港ドルの値段に直すと、

1香港ドル=約10.87円

ということになります。

 

成田で両替したレートは、

1香港ドル=12.72円。

 

ガーン!

約17%も高いレートで両替していたのですね…

ホテル(ゲストハウスが正しい)1泊分以上の差が…

 

私も、

大きな支払いは現地でクレジットカードを使い、

それなりのリスクヘッジをしたのですが、

その結果は以下の通りです。

 

ホテル代のデポジット(カード、オンライン) 1HKD=12.10JPY

成田空港での両替 1HKD=12.72JPY

ホテル代の現地支払い(カード) 1HKD=10.64JPY

現地での両替 1HKD=10.87JPY

 

なぜかホテル代の支払いの時のレートが異常に良かったのですが、

やはり、成田空港での両替が悔やまれますねー

いいお勉強になりました。

 

香港に旅行する皆さん!

日本での両替は最小限をおすすめします。