タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

カード払い

 

私が住む厚木市では、

3月1日より、

クレジットカードで国民健康保険料を支払えるようになりました。

10000円以下の支払いには手数料がかからないとのこと。

それならということで、試してみることにしました。

(収入が少ないのがばれてしまいますね…)

 

「yahoo!公金支払い」のページから、該当する部分を選択。

今月が納期限の「納付番号」と「確認番号」を入力して、

あとは必要なところをクリックしていくだけ。

あっという間に、支払うことができました。

これは、便利ですねー

 

領収証や証明書などは、

あとで市から郵送されてくるそうです。

 

これで、

クレジットカードのポイントが付けばいうことなし!

なのですが、どうなんでしょうか?

 

クレジットカードによっては、

「国民年金保険料の支払いはポイント対象外」

というカードがあるようです。

 

では、国民健康保険料の場合は?

私が使うクレジットカード会社の場合は?

 

ちょっと調べてみましたが、よく分かりませんでした。。。

ということで、支払いのお知らせメールが来るのを待つことにしました。

 

さてさて、どうなりますやら。

新たな節約法となるといいのですが。

 

 

yahoo! Japan 公金支払い

http://koukin.yahoo.co.jp/paymentlist.html