タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

歯医者

歯医者に行ってきました。

かぶせていたものが取れてしまい、その治療を続けています。

以前に治療した時に、その歯そのものを抜いてしまうかどうかお医者さんも悩んだ場所です。

とりあえず、その時は抜かない方向で直してもらいました。

ただ先生には、

「すぐに取れてしまうかもしれないよ。その時はもう歯を抜くしかないね」

と言われていたのです。

それから約4年。

やはり先生のお見立て通り、

その銀歯は取れてしまいました。

 

その後引っ越しをしたので、

今回は家の近くの歯医者さんに行きました。

先生に見ていただいたところ、

「今回はこのままで、何もしません。

私は、なるべく歯を抜きたくないのですが、

このケースは抜いたほうが良いように思えます。

あなたも、考える時間があった方が良いと思いますので、

次の診察の時に抜くかどうか決めましょう」

ということになりました。

 

そして。

結局その歯を抜き、

そこに部分入れ歯を入れるということになりました。

そして、今日その部分入れ歯を入れてもらいました。

 

うーん、この何とも言えない違和感。

家に帰ってきてから早速入れていますが、

まだ、唾が止まらない感じです。

ためしにパンを食べてみましたが、

食べている間にすぐに取れてしまいました。

これは、慣れと入れ歯の調整が必要なようです。

 

歯医者さんの帰りに、糸ようじを買ってきました。

歯石も取ってもらったので、

今日から思いを入れ替えて、

ちゃんと歯磨きしたいと思います。

 

…最初はがんばるんだけどな。。。