タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

冷え込み

雪が降った後の日曜日、

朝方に、かなり冷え込んだようです。

日蔭の道路はいくらか凍っていました。

ま、雪国ほどではありませんが、

自転車とかだったら十分危なかったでしょう。

 

家の中の気温もずいぶん下がったみたいです。

去年の秋に旅行先のフィリピンで買った歯磨き粉は、

寒さのせいか、かなり硬くなっていて、

スムーズにはチューブから出てきませんでした。

そう考えると、

真冬でも真夏でも同じように滑らかに出てくる日本の歯磨き粉って、

すごいんですねー

北海道と沖縄では全く気候が違うので、

そういうところまでちゃんと考えて作ってあるんですね。

改めて、日本製品の品質の高さ、

というかよく作り込まれている所に感動。