タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

合併

有名な製鉄会社である新日鉄と住友金属が、合併するという報道がありました。

ほう。

日本でも、大会社が合併する時代になったんですねー

住金という会社は、私にとっても思い入れのある会社です。

というのも、私が初めて買った株は、住金だったんですね。

その当時、株価は額面すれすれの52~53円だったと思います。

もうすでに手放してしまっているのですが、

一時は800円近くまで上がりました。

借金まみれの会社でしたが、

ほかの製鉄会社では作れないようなものを作っていたので、

つぶれることはない会社だろうな~と思って、株を買ったんですよ。

たしか、長期投資で有名なさわかみファンドという投資信託で、

住金は組み入れ銘柄の1位だったこともあったような。

それが、いまや世界第2位の製鉄会社になってしまうわけですから…

やっぱり、投資は長い目で見るのが大事なんですね。

久しぶりに、おおぅと思わされる経済ニュースでした。