90日レポート

タイに滞在している外国人は、 90日ごとに、 現住所を報告する、 いわゆる「90日レポート」という手続きが必要です。 手続きのために、 イミグレーションのオフィスに行くか、 郵送で報告する必要があります。 (一時期オンラインで申請できたようなのですが…

今日のランチ@オンヌット

スクンビット通りソイ85に、 日本食を食べさせる小さなお店があります。 外には、 ちょっとしたテーブルもあります。 1Fで注文とお支払いをして、 2Fでお食事をするというスタイルです。 以前はなかったのですが、 手作り感あふれる番号札を受け取りました。…

型枠工事

バンコクでは、 あちこちで建設工事が行われています。 大きなコンドミニアムの建設も盛んですが、 小さなアパートも、 特に郊外で続々と建てられています。 こちらは、 コンクリートの打設に備え、 型枠工事をしていました。 鋼鉄製のサポートやパイプは一…

自動販売機

バンコクの中心部から、 少し離れた路地裏で、 懐かしいものを見つけました。 カップラーメンの自動販売機です。 並んでいるのは、 コンビニでも売られている、 普通のカップラーメンです。 まずはラーメンを購入。 ラーメンがここに出て来ます。 その後の説…

女子バレー

フアランポーン駅構内の、 大きなスクリーンで、 女子バレーボールの、 タイ vs 日本 の試合が放送されていました。 駅で電車を待っている人 (エアコンにあたりに来ている人も含め)の反応は。。。 タイ人の皆さん、 バレーボール大好きなんですね。 女子バレ…

ドリアン

8月は、 ドリアンの旬の時期のようです。 SWENSEN'S という、 アイスクリーム専門店で、 ドリアンのフェアーをしていました。 匂いはかなり抑え目で、 運ばれて来た時に初めて、 ドリアン独特の香りがほのかに漂います。 口に含むと、 アイスが溶ける前に、 …

バンスー駅

バンスー駅に行ってきました。 ほとんどのBTSとMRTの駅は行ったことがありますが、 なぜかここバンスー駅には来る機会がありませんでした。 MRTの終着駅で、 しかも在来線の駅もあるところですので、 賑やかな街かと思っていたのですが、 意外にのんびりとし…

お裁縫

折りたたみ傘の先端の部分が、 壊れてしまいました。 内側から見ると、 こんな感じです。 さすがにこれは危険ですし、 見映えも悪いですので、 修理することにしました。 まずは、 普通の縫い針と縫い糸で、 ほつれた傘の布の部分を縫います。傘の骨の先端は…

今日のランチ@トンロー

トンロー駅の、 4番出口のすぐ近くに、 新しい食堂ができていました。 さすがはトンロー、 おしゃれな雰囲気です。 サービス ウォーターはありませんが、 こういうサービスがありました。 商売上手ですね。 出てきたお料理はこちら。 見た目もおいしそう。 …

サコンナコーン @jw.org

サコンナコーンでは、 集会や奉仕も楽しんできました。 タイで長く奉仕しているNZ出身の兄弟が、 ビジュアルエイドを使って講演をしていました。 ものみの塔研究。 タイ人の兄弟が司会でした。 研究生も出席して注解していました。 集会の後、 奉仕の前に、 …

サコンナコーン観光 8

観光の最後の日に連れて行ってもらったレストランの写真で、 サコンナコーンのブログの〆にしましょう。 イサーンといえば、 ソムタム&ガイヤーン 豚の喉肉 カリカリに揚げた豚肉 少し発酵させてあるソーセージ 合わせるのはもち米です やはりこういう料理は…

サコンナコーン観光 7

ご飯を食べようと、 通りかかった市場に行ってみました。 イサーンなんだなと思うのが、 この赤い土です。 そういえば、 ビエンチャンに行った時も、 この赤い大地に驚いた記憶があります。 バンコクであまり見かけない、 きのこがたくさん売られていました…

サコンナコーン観光 6

食べ物の写真もアップしておきましょう。 酸っぱい果物(タガログ語ではサントール、タイ語では不明)のソンタム。 暑い時には、 こういう冷たいおやつに手が伸びます。ブコ ジュース(タガログ語、タイ語では。。。) こういう、 ハーブたっぷりでスパイシーな…

サコンナコーン観光 5

今回の旅行は、 20代前半の女子達が一緒だったので、 普段はあまり行かない「カフェ」に、 何度も立ち寄りました。 そのため、 妻も大喜びでした。 こちらは、 Bonne Journée Cafe というお店でいただいたカフェラテ。 妻は抹茶フラペチーノ。 飛行機に乗り遅…

今週も、 雨は相変わらず降っているのですが、 うまい具合に夜に降ることが多く、 とても助かっています。 傘を使わなくって済みますし、 渋滞も避けられますし、 何より寝苦しくなくゆっくり寝れます。 空を見上げたら、 きれいな Blue Sky でした。 なんか…

サコンナコーン観光 4

市内から車で30分くらい走ったところに、 プーパン国立公園があります。 車で走っていた間に、 雨が少し降りましたが、 うまいタイミングで雨がやんだので、 トレッキングを楽しみました。日本の遊歩道とは異なり、 あまり整備されているとは言えず、 どこが…

今日のランチ@パホンヨーティン

今年の雨季は、 雨の振り出しが早く、 しかも雨量も多い気がします。 雨宿りにふらっと入った屋台で、 おいしいクルッティヤオに遭遇しました。 野菜がテーブルに置いてあり、 入れ放題です。 辛いスープに、 生もやしが合います。 慣れると、 ハーブ系の葉…

サコンナコーン観光 3

サコンナコーンには、 タイで一番大きな湖、 ノンハーン湖があります。 この湖の北側の湖畔に、 蓮を植えた公園がありました。 蓮というと、 ウドンタニ近郊の、 一面赤い蓮が咲き乱れる湖が有名ですが、 ここはここで、 それなりに見応えがありました。 こ…

サコンナコーン観光 2

ドンムアン空港に駐機中のエアアジア機。 よく見ると、 路面に、 機種ごとにどこで止まればよいかを示す、 線が引いてありました。 これがあれば、 誘導の人がいらないかも。 (そうなると、 中川家の持ちネタが1つ減ってしまいますね) あ、 それはともかく、…

サコンナコーン観光 1

有給消化と、 妻へのごほうびを兼ねて、 サコンナコーンに住む友人を訪ねることに。 行きはリッチに飛行機、 7:00 ドンムアン発のエアアジアです。 4:00 起床 4:25 家を出発 4:45 クロンタンまで徒歩。 待ち時間0秒で93番のバスが来ました。 いい旅の予感が…

鶏肉

タイでも、 鶏肉が一番お手軽価格のお肉です。 ただ、 日本ではあまり食べない部位が、 スーパーでも売られています。 足、足、足。。。 いいダシが出るようで、 スープなどに使うようです。 その裏側では、 モモ肉が売られていました。 1kg で65B。 日本円…

氷屋さん

バンカピの市場で、 氷を配達しているところに出くわしました。 狭い市場の中までトラックで入ってきて、 大きな塊の氷を運んできていました。 ここは、 魚市場もあるので、 氷の需要が大きんでしょうね。 露店で、 氷の上に魚を並べて売る姿が、 冷蔵のショ…

飲料水

BTSサパンタクシン駅の、 改札を出た所から下を見ると、 高架下のにある食堂の準備の様子がよく見えました。 その中で、 テーブルに置かれる水差しの用意をしているのを目撃しました。 写真の上部に、 水が入れられる前の水差しが並んでいます。 フタを外し…

updated

JW Library app が、 アップデートされました! ありがとうございます。

線路の使い方

日本では、 線路の敷地に立ち入っただけで、 書類送検される可能性があるようですが、 ここまで堂々と使われると、 驚嘆すら覚えてしまいます。 バンコクの市街地を縦断する、 1日1,2回しか電車が来ない、 貨物線の風景でした。

今日のランチ:屋台@シーロム

そこは、 シーロム通りから一本入った、 狭いソイ。 飲み屋や、 日本食レストランが並んでいます。 夜は、 接待や飲み会で日本人が多数押し寄せるのでしょうが、 昼間は、 その真ん前で、 典型的なタイフードの屋台がオープンしています。 「ガパオ ムー マ…

サボテン

かわいいサボテンを見つけました。 日本にもありますか?

ハイテク化

いつもお世話になっている、 バス公社のバス。 運賃は安いし、 (無料のバスもあります) 運転もそれほど無謀ではなく、 日本製のバスを使用しているので、 よく利用させてもらっています。 車両はとても古いのですが、 最近ちょっとした変化が起きています。 …

ソンクランの陰で。。。

今日は、 ソンクランの最終日。 タイの新年に当たります。 大きな道路の歩道橋から下を見ると。。。 あらー 少し先の陸橋の下を見てみると。。。 シートベルトの取り締まりでしょうね。 警察は、 どの国でもやることが似ていますね。。。

Rating

バンコクでは、 古いアパートや建物を改築した、 小規模のhostelやguesthouseが、 すごい勢いで増えています。 インターネットで、 簡単に予約できる時代ですから、 評判が良ければ、 すぐにお客さんを呼び込めるとあって、 ビジネスを始める人が多いようで…