Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

サボテン

かわいいサボテンを見つけました。 日本にもありますか?

ハイテク化

いつもお世話になっている、 バス公社のバス。 運賃は安いし、 (無料のバスもあります) 運転もそれほど無謀ではなく、 日本製のバスを使用しているので、 よく利用させてもらっています。 車両はとても古いのですが、 最近ちょっとした変化が起きています。 …

Rating

バンコクでは、 古いアパートや建物を改築した、 小規模のhostelやguesthouseが、 すごい勢いで増えています。 インターネットで、 簡単に予約できる時代ですから、 評判が良ければ、 すぐにお客さんを呼び込めるとあって、 ビジネスを始める人が多いようで…

日本から参りました

街を歩いていると、 日本からやって来たものに、 よく出会います。 一番多いのは、 油圧シャベル、 いわゆるバックホーやパワーシャベル、 クレーン車などの、 建設機械ですね。 クレーン車は、 ほぼ100%日本からの中古車、 という感じです。 「吊荷の下に入…

インサイド ビジット

年に1回、 刑務所の面会が、 刑務所の敷地内のテラスで行われます。 この、 インサイド ビジット という取り決めは、 事前に申し込んだ最大 5人までが刑務所の中に入れるとあって、 収容者とその家族がとても楽しみにしているイベントです。 入る前に、 ボデ…

Letter-Writing Campaign

届け。。。 https://www.jw.org/en/news/releases/by-region/russia/jw-mobilize-global-response-to-threat-of-ban/

エンジントラブル

ちょっと急いでいたので、 普段はほとんど乗らない、 エアコンバスに飛び乗りました。 汗が引いて、 やっぱりエアコンバスはいいな などと思っていたら、 車内で異臭がするようになりました。 もしかして… と思っていたら、 バスは速度を落として路肩に停ま…

おでん

タイのローソンに入ったら、 おでんを売っていました。 3月も半ばを過ぎ、 着実に暑くなって来ているのですが、 通年で売られているのでしょうか。 ただ、 この時期でも、 建物の中はエアコンが効き過ぎているところが多いので、 温かいものも美味しく感じら…

所得税還付

会社から、 書類をもらいました。 なんと?! 所得税の還付が受けられるとのことです。 シフトとカレンダーの日付の関係で、 仕事日が多かった月があり、 若干の所得税が引かれていたのですが、 それが戻ってくるらしいのです。 しかも、 すでに小切手になっ…

今日のランチ:花屋

バンコクの日本料理店で、 最も長い歴史があるという、 花屋というレストランに行ってきました。 注文したのは、 日替わり定食。 そして、 ご飯セット。 今日の日替わりは、 刺し身、焼き物、煮物、漬物 という、 最高の組み合わせ。 やや濃い味の鯛の焼き物…

解禁

3/8、 TrueMove の、 インターネット接続の画面が、 カラーになりました。 国王崩御の後、 モノクロの画面でしたが、 色付きのページが復活しました。 新しい国王が昨年12月に即位して以来、 少しずつ、 いろんな事が平常化しつつあるのを、 強く感じさせる…

節約

歯磨き粉が、 ずいぶん減ってきました。 ここまで来ると、 どんなに頑張ってチューブを絞っても、 歯磨き粉が出てきません。 しかし。 ここで終わらないところが、 妻のすごいところです。 チューブを切断します。 中をのぞくと。。。 ここに歯ブラシを入れ…

事故!

朝恒例の渋滞。 仕事に行く早朝の時間帯なら、 15分もかからないところを、 1時間半かかっても抜けられません。。。 と、 窓の外をみると、、、 ん? どうやら、 車3台が関係した事故のようです。 どうやったら、 こういう風に事故るんでしょう!? 強引に黒い…

売ります

車の部品屋さんの前に、 見かけないバイクを発見。 「売ります 安い」 と書いてあります。 いくらなのか、 値段が気になったので、 お店の人に聞いてみましたが、 「電話してみて」 とのことでした。 電話する勇気はありませんでした。。。

Kingdom Hall Maintaince Training

王国会館維持管理についての訓練が、 LDC の兄弟たちによって行なわれました。 ホール内のいろいろな場所の、 メンテナンスの仕方を教わりました。 ドア 脚立の安全な使い方 配電盤とブレーカーについて ブレーカーを落としてからの点検 ブレーカーを落とし…

バスが…

街を歩いていると、 軋むような音と悲鳴が聞こえてきたので、 慌てて音が聞こえてくる方を見ると。。。 無理して、 右折帯に早く入り過ぎましたね。。。 っていうか、 それだけしかクリアランスがない陸橋の下に、 バスが入れる設計になっているというのが、…

Mr.トランプ

TIME という、 アメリカの雑誌がホステルにおいてあったので、 パラパラとめくってみました。 日本は、 メキシコやフランスなどと同じく、 「トランプを恐れる国」 に色分けされていました。 そうなんですか。 そうなんですね。 そう見られているんですね。 そ…

50バーツ貯金

買い物をして、 お釣りに50バーツ札をもらうことがあります。 コンビニや市場で買う時に、 100バーツ(約350円)札を出して、 20-30バーツぐらいの、 ちょっとした飲み物や野菜を買うと、 この50バーツがお釣りに入ってくることがあります。 ところが、 街で圧…

銀行

(お

リサイクル業者

家から駅まで歩く途中に、 古紙やペットボトルなどを買い取る、 リサイクル業者があります。 銅線やビール瓶など、 なんでも買い取っているようで、 土日も祝日も、 忙しそうに営業しています。 ということで、 私もビール瓶を売ってみることにしました。 持…

android デビュー

年末に出たボーナスで、 ついに、 スマートフォンを導入しました。 ACER製の、 Liquid ZEST Z528 という機種です。 メーカーも、 機種のネーミングも、 ???という感じですが、 スペックはまあまあです。 android は最新の6.0、 CPUはクアッドコアの1.0Ghz、 …

肉まん

妻が、 久し振りに肉まんを作りました。 こちらに来て、 小さ目の蒸し器を買ったのですが、 なかなか作る機会がありませんでした。 久し振りの肉まんは、 ちょっと不格好で、 味も薄口だったので、 友人たちには差し上げず、 家庭で消費することになりなした…

サムイ島7(終) ベストビュー

今回は、 現地には2泊だけの旅でしたが、 サムイ島に住む友人の車を使えたので、 いろいろなところに行けました。 一番思い出に残ったのは、 サムイ島で最も眺めが良いと言われている、 とあるホテルにランチに行ったことです。 ランチをいただき、 その後は…

冬のバンコク

今年も早いもので、 もう1月も半ばになりました。 今年は、 年末年始をバンコクで過ごしました。 仕事は1週間以上お休みでしたので、 本当にゆっくりとした年末年始でした。 友人のパーティーに呼ばれたり、 公園でのんびり過ごしたりと、 いい休息になりま…

サムイ島6 クリスタルビーチ

島を離れる前に少し時間があったので、 海に行ってきました。 小さなホテルの目の前がビーチになっていて、 ここに泊まればプライベートビーチになりそうなところでした。 中国人は全く会わず、 西洋人が多いビーチで、 ひと昔前のリゾートという感じでした。

サムイ島5 ワンサオトン滝

思いがけず、 第二ナムエンの滝の入り口で、 象を見て大盛り上がりの私たちは、 やはり滝を見たいという思いを捨てきれず、 第一ナムエンの滝を目指しました。 しかし、 着いたところは。。。 ワンサオトン滝... まあ、 滝には違いないということで、 とりあ…

サムイ島4 第二ナムエン滝

サムイ島の観光地の一つに、 ナムエンの滝があります。 この滝は、 上流と下流に滝があって、 第一ナムエンの滝は、 駐車場から歩いてすぐのところにあるそうです。 時間があまりなかったので、 その滝を見に行こうと思ったら、 着いたのは第二ナムエンの滝…

サムイ島3 フェリー

バンコク南バスターミナルを夜の8時に出発し、 サムイ島の対岸に当たる、 スラタニのドンサク港に、 朝の6時前に着きました。 停泊していたフェリー 乗船します 乗船する車の列 バンコクから乗ってきたバスも、 このフェリーに乗ります。 いよいよ出航しまし…

サムイ島2 ソンバットツアーバス

今回往復で利用したのは、 こんな感じのバスでした。 32席のバスで、 マッサージ機能付き、フットレスト付き、パーソナルモニター付きです。 前の席との間隔は十分あり、 前の席がリクライニングしていても窮屈な感じがしません。 ただ、 バスのシートは、 …

サムイ島へ

今年は、 結婚記念日に、 それらしいことができませんでした。 それで、 遅ればせながらということで、 友人が住んでいるサムイ島に行って来ました。 サムイ島までの交通手段は、 バスとフェリーです。 サムイ島行きのバスは、 バンコク南ターミナルから発着…

スワンナプーム空港

日本からのお客様が、 2泊3日でバンコクに滞在していました。 チェンライの友人を訪ねた帰りに、 バンコクにも立ち寄ってくださいました。 空港までお見送りに行ったら、 ちょっとびっくりした光景を目にしました。 全日空のカウンターです。 ビシネスクラス…

ラマ10世

12月1日夜、 新国王の即位が発表されました。 通常は、 国王が亡くなるとすぐに、 新しい国王が王位に就くそうですが、 今回は、 「国民と共に国王の死を悲しみたい」 という皇太子の意向が尊重されたとのことです。 ただ、 街ではそれほど大きな反応はなく…

Branch Representative's Visit

先日、 初めての Branch Representative's Visit がありました。 これまでは、 「ベテル講演」 と呼ばれていたかと思いますが、 取り決めが新しくなったようです。 巡回監督の経験のあるベテル奉仕者が、 土曜日の晩に1時間の奉仕の話、 日曜日に公開講演を…

自動車運転の練習

ラチャダピセーク通り沿いに、 自動車の運転を練習できるところがありました。 テニスコート4面分くらいの、 自動車教習所と呼ぶには狭いスペースですが、 タイ人が車の練習をしていました。 m.youtube.com 教習所独特の緊張感はなく、 なんとなくのんびりと…

街の様子 こんな所にも

昨日、 クレジットカードの明細書が届きました。 これまでの封筒と比べると。。。 こういうところまで、 白黒モードになるんですね。 イオンカラーをさえ放棄させる、 国王の威力、 というところでしょうか。 少し前に届いた、 日本語のフリーマガシンは、 …

Accident

事件です。 トレイ一つで卵が30個入ります。 写真では5枚のトレイが見えますので、 全部卵が入っていたとしたら、 150個の卵があった計算に。 スーパーで買うと、 1トレイが120バーツぐらいしますので、 5トレイですと600バーツの価値があります。 これって…

街の様子 30日後

国王の死去後、 30日間は娯楽の自粛が要請されていました。 その期間が終わり、 街の雰囲気も少しですが変わりつつあります。 飲食店での生演奏が復活。 夜の街が賑わいを取り戻してきました。 テレビやラジオも通常の番組に戻り、 庶民の娯楽の立場に戻りま…

街の様子 写真5

喪に服す期間が続いていますが、 先週あたりから、 次のフェーズに移ったような感じがします。 街では、 国王追悼に関連した"ビジネス"が始まっています。 喪章 シリコンや革製ブレスレット Tシャツ どのTシャツも、 同じようなメッセージが書かれています。…

街の様子 写真4 シャトルバス乗り場

バンコクの北部ランシットにある、 フューチャーパークという大きなショッピングモールに、 国王追悼のために記帳に行く人への、 特設シャトルバス乗り場がありました。 訪問にはドレスコードがあるようで、 挿絵で案内されていました。 王宮方面に向かうバ…

街の様子 写真3 映画館

映画館は営業していますが、 こんな感じです。 入り口 中の様子 テレビやラジオはまだ特別番組が続いています。 ただ、 亡くなった直後は白黒の映像ばかりで、 国王の功績を讃えるものばかりでしたが、 今はカラーの映像になり、 王宮の現在の様子や、 や葬…

街の様子 写真2 フアランポーン駅

フアランポーン駅の入り口 構内にはいつもより大勢の人がいました 大型の電光表示板も白黒に 各ブースの案内も白黒 ホームの案内板も白黒

街の様子 写真1

王宮方面行きのバスは、 無料のバスが増発されています。 黒い服を着た人で埋まるフードコート 普段は宣伝広告が表示される大きな看板 銀行のATM エレベーター内の電光表示板 マックのレジの待ち受け画面 高速道路の料金所 公衆Wi-Fi ログイン画面もモノクロ…

喪に服すタイ国民

特に大きな混乱もなく、 タイでは平穏な日々が続いています。 街で驚くのは、 とにかく黒い服を着た人が多いということです。 ショーウインドウも、 軒並み黒い服になりました。 街を行き交う人の、 半数以上が黒い服を着ている感じです。 フードコートや満…

Google も...

こちらで、 現在パソコンから google にアクセスすると、 このような表示になります。 google.co.th ちなみに、 google.co.jp の場合 いろいろと、 喪に服する方法があるんですね。

街の様子

朝、 出勤のために家を出た時は、 通常通りに街が機能していて、 ちょっと安心しました。 普通に屋台がやっていて、 バスも普通に走っていて、 銀行や会社も通常営業で、 そこにはこれまでと同じ日常の生活がありました。 しかし、 バスに乗ってみて、 ちょ…

訃報

報道によりますと、 タイの王室庁は、 プミポン国王が本日午後3時52分に死去したと発表しました。 4日前の10月9日に、 容体が不安定になっているという発表があり、 国全体でこのニュースを受け入れる準備をしていましたが、 いよいよこの日が来てしまったと…

脳貧血

先日、 健康診断に行ってきました。 会社の福利厚生の一環で、 私は無料、 家族も団体割引価格で check-up を受けられます。 バンコクで観光診断を受けるのも、 これで3度目となりました。 すっかりバンコクに「住み着いた」感が出てきましたね。 健康診断で…

OS アップデート

妻のおさがりの、 iPad mimi 2 を使っているのですが、 初めてOSソフトウェアのアップデートをしてみました。 これまでは、 メモリーの残りが300MB を切り、 新しくダウンロードするために、 何かを消去するという、 綱渡り的な使い方をしてきました。 その…

バナナの木

熱帯地方に来ているんだなと、 1番実感するのは、 やはりバナナの木を見かける時でしょうか。 こんなに大きく成長するバナナの木ですが、 1度実を付けると、 その後は枯れてしまうって、 知ってました? こんなに大きくて立派な木なのに、 実を付けるのは一…

バスの路線図

最近、 あちこちのバス停に、 バスマップが掲示され始めています。 こちらは、 ビクトリーモニュメントのバス停。 こちらは、 ラチャダムリ駅近くのバス停。 バスの行き先や料金などが、 (よく見ると)分かるようになっています。 見やすさや洗練度はまだまだ…