2回目のプーケット 1

フィリピンから帰ってきて5週間。 今度はプーケットに行ってきました。 今年2回目は、 生意気に往復空路で。 久し振りにきれいに飛行機の写真が取れました。 ドンムアン空港の、 第2ターミナルからの出発でしたが、 搭乗ゲートのスペースが、 INDEX という、…

フィリピンへ その7

今回は3ヶ所で集会に出席できました。 最初の集会は、 マニラ首都圏ケソン日本語会衆です。 フィリピン人の兄弟姉妹が何人も出席していて、 日本語で注解や割り当てをしていました。 外国語のフィールドに、 意欲的に取り組んでおり、 日本人のためにありが…

フィリピンへ その6

今回の旅行のメインイベントは、 友人の結婚式です。 日本では、 結婚届を提出したタイミングで、 結婚が成立となりますが、 こちらでは、 結婚式に資格のある人が立ち会い、 その人の前で書類にサインをした段階で、 2人は夫婦とみなされます。 結婚式の後…

フィリピンへ その5

またまたバスに乗り、 サガダへやって来ました。 バスの乗降所付近 ここがサガダの中心です。 マニラ直行のバスもここを発着します。 その付近の様子 フィリピン国内からの観光客が主ですが、 外国人の姿もちらほら見受けられました。 ここから、 ジプニーに…

フィリピンへ その4

バスでバギオに来ました。 もう何度も来ていますが、 少しづつ建物が新しくなったり、 高くなったりしていて、 成長を感じます。 今回はバギオには長居せず、 バスに乗ってさらに北を目指します。 この先は、 エアコンなしの、 ローカル色が強いバスになりま…

フィリピンへ その3

友人の家で一晩お世話になり、 旅の疲れを癒やして、 次の日の夜に出発。 目指すのは、 再びマニラの国際空港です。 今回の旅行は、 当初妻だけの予定でしたが、 セブパシフィック航空のプロモーションを見つけ、 私があとから航空券を購入しました。 しかし…

フィリピンへ その2

マニラで最初の用事は、 バギオ行きのバスのチケット購入です。 翌翌日未明に妻がマニラに到着するので、 事前にチケットを買っておこうという算段です。 バスの終点のタフトロータリーから、 歩いて10分くらいの所に、 ビクトリーライナーのバスターミナル…

フィリピンへ その1

プーケットから帰ってきて10日後。 クビにならないよう、 とりあえず4日働いてから、 またまた空港へ。 今度の行き先は、 フィリピンです。 2年4ヶ月振りのフィリピン、 今回は、 私が奥さんより1日早く出発するという、 変則的な旅行です。 私は手荷物だけ…

プーケットへ その7

今回は、 久し振りに少し長めの、 ホテル滞在12泊の旅行でした。 ホテルでゆっくり過ごす日もあり、 かなりリラックスできて、 実りの多い旅行でした。 この年になって、 やっといい旅のペースがつかめた感じです。 今回泊まったホテルは、 いい具合に放って…

プーケットへ その6

アンダマン海の真珠 と呼ばれるプーケット島は、 海がきれいで、 ビーチがたくさんあります。 島の南端 プロンテップ岬 カタノイビーチ カロンビューポイントより カオカッドビュータワーより ウインドミルポイントよりサパンヒン公園タイの人を見ていて思う…

プーケットへ その5

プーケットでのタガログ語の奉仕は、 まだ始まったばかりですので、 母体の英語会衆と一緒の奉仕しています。 英語の区域を 奉仕しながら、 フィリピン人を探していきます。 区域内にあるホテルで、 フィリピン人がいるか聞いてみました。 このホテルでは、 …

プーケットへ その4

今回のプーケット旅行の1番の目的は、 プーケット英語会衆で始まった、 タガログ語のプレグループのサポートです。 その最初の集会に交わりました。 全部で21人の出席でした。 椅子が足りなくて、 2つの椅子に3人で座ってくれた方もいらっしゃいました。 研…

プーケットへ その3

ホテルに着いたのは、 午前9時頃。 プーケットにいる友人に、 前もって予約してもらっていました。 着いてみると、 マンションを、 短期でも貸しているというタイプの宿でした。 1泊500バーツ、 12泊の予定ですが、 着いたところ、 特に予約していた形跡があ…

プーケットへ その2

バスは夕方5時過ぎに出発。 持参したおやつや、 バスで配られたお菓子を食べたら、 今週の疲れが出て、 暗くなる前にお昼寝できました。 目が覚めて、 スマホをいじったり、 ビデオを見たりしているうちに、 夕食の休憩までまたひと寝入り。 12時頃にバスが…

プーケットへ その1

今回は、 エアコンバスの511番で、 サイタイマイのバスターミナルに来ました。 以前に、 コーサムイに行った時にも利用した、 南部行きのバスターミナルです。 その時は、 バスマップを見て、 40番のバスに乗りましたが、 途中で降ろされて、 バスを乗り換え…

プーケットへ その0

2週間ほど、 プーケットに行くことになりました。 プロモの航空券は売り切れていたので、 夜行バスで行くことにしました。 プーケット行きのチケットはこちら。 オンラインで予約できるサイトがありましたので、 そちらで購入しました。 タイチケットメジャ…

クレープ

タイでも、 クレープは人気です。 スイーツ系やおかず系のものがあり、 若い人や中国からの観光客に大人気です。 街の中ですと、 かなり高価な食べ物ですが、 ちょっと郊外にでると、 お安いショップもあります。 手頃なお店があったので、 奥様のリクエスト…

準備

今年も、 この時期となりました。 Memorial of Jesus’ Death https://www.jw.org/en/jehovahs-witnesses/memorial/ イエスの死の記念式 https://www.jw.org/ja%2F%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA%2F%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%BC%8F%2F

エアアジア就航

いよいよ、 バンコク⇔マニラ間を、 エアアジアの直行便が飛ぶことになりました。 4月22日から、 エアアジア・フィリピンが、 1日1往復フライトで就航します。 今安い便を探すと、 4,000バーツ強で往復できるようです。 セブパシフィックで、 プロモーション…

コピー?

こちらでも、 日本の製品が売られています。 Big C という大きなスーパーで、 ハンドソープを見つけました。 日本でも定番の商品ですね。 ふと、 そのとなりの棚を見ると… え? ほとんど同じ? 並べて比べてみると。。。 コレって、 大丈夫なんでしょうか。 …

今日のランチ@BIG C

Big C の魚売場にて 今日はサバが安いです。 1匹19バーツ。70円弱ですね。 こちらの大きなスーパーでは、 無料で調理をしてもらえます。 ということで、 サバをグリルしてもらいました。 他の買物をしながら待つこと30分。 焼きたてです。 青果コーナーでト…

これも…

引っ越してきた時に買った、 安いテーブルセットの椅子です。 よく見ると… こういう所の溶接って、 取れますか? 普通に腰掛けるためにしか使っていないのですが。 最近はずいぶん慣れましたが、 日本では考えられないようなものが、 いろいろと壊れるんで…

お給料日

今日は2月28日、 お給料日です。 お家賃の支払い日でもありますので、 銀行に寄りました。 28人待ち。。。 ショッピングモール内の支店は避けて、 以前に行った時はガラガラだった所に行ったのですが、 こんなに人がいるとは。 2月は、 チャイニーズニューイ…

アップデート

この前初めて気が付いたのですが、 「神の愛」5章の挿し絵が、 英語の電子版では新しくなっていました。 日本語等 英語 https://www.jw.org/en/publications/books/?contentLanguageFilter=en&pubFilter=lv&sortBy=1

不良品

コンビニで売られているスナックたち。 きれいに棚並べられています。 しかし、 値引き品のコーナーに、 こんなものが置かれていました。 空気が十分に入っておらず、 薄っぺらい袋になっています。 これが、 タイではいろんなお店で、 けっこう普通に見られ…

鉢植え

ある友人は、 植物の世話が大好きで、 玄関先に鉢物を置いています。 元気よく育つ草花たちです。 が、 その秘訣は。。。 根元を見てびっくり。 なんと、 バナナの皮やら、 マンゴーの種やら、 きゅうりの切れっぱしやら、 いわゆる生ゴミとして捨てられるも…

バス停

つい先週頃、 新しいデザインのバス停を見かけました。 これは見やすい! どのバスが、 どこに行くかがひと目で分かります。 若干微妙ではありますが、 英語表記もあります。 乗ったことのないバスにも、 乗りやすくなる気がします。 こうやって、 どんどん…

タガログ語セクション

今回の英語大会で、 初めての試みとして、 ロビーにタガログ語セクションが設けられました。 プログラムの一部は、 本会場の映像がストリーミングされました。 本会場で1,008名、 タガログ語セクションでは112名の出席でした。 バプテスマは、 英語で4名、 …

CA-BR-E

明日は、 英語の巡回大会です。 昨日から、 会場の準備が進んでいます。 ロビー周辺では、 別の準備も行われていました。 これは、 もしかして...

ダブチ?ダブダブチ?

最近は、 日本のマックも、 いろいろなハンバーガーがあるようですが、 バンカピのショッピングモールで、 こんなサインを見つけました。 肉肉しいですねー タイ人はあまり牛肉を食べないらしいですが、 それはかつての日本人にとっても同じこと。 こうやっ…