ATM

銀行の口座から、 現金を引き出すために、 これまではいつも、 銀行の窓口でお金をおろしていました。 なぜって、 タイでは、 ATMのカードを作ると、 毎年お金がかかるんです。 私が銀行口座を開設した時は、 毎年100バーツでした。 今は、 デビットカードの…

狂犬病ワクチン

狂犬病は、 タイでは比較的身近な病気のようですので、 近所のクリニックへ行くことにしました。 妻の場合は、 ガブリと噛まれたわけではないので、 WHOが示すカテゴリーⅡになるようです。 その場合は、 まず24時間以内に1回目、 その後、 計5回に分けてワ…

狂犬病

タイは、 まだ狂犬病が根絶されていません。 野良犬は、 至るところにいるので、 彼らは、 動き回る危険分子です。 そんな中、 妻の身に、 こんなことが起こりました。 (グロテスクな写真が出ますので注意) 食堂で、 椅子に座った途端、 テーブルの下にいた…

シェアリング

最近、 街を歩いていると、 電動スクーターを見かけます。 どうやら、 いま流行りの、 シェアリングサービスのようです。 確かに、 バンコクは平坦な街ですので、 走りやすいかもしれません。 ただ、 タクシーや、 バイクタクシーも安いですし、 歩道もまだ…

ラインキャラクター

BTSの主要な駅で、 こんなブースが出ています。 ラインキャラクターの図柄の、 ラビットカードが購入できるようです。 しかも…プロモーションで、 50バーツ引きらしいです。 私がラビットカードを購入した時は、 カード代で100バーツでした。 そして、 LINE …

on Sale!

ただ今、 セブパシフィック航空で、 フィリピン独立記念日の、 プロモーションが開催されています。 片道料金が、 なんと1 バーツ(サーチャージ等別途)。 関心のある方は、 お急ぎください!!

なぜ?

茹でたトウモロコシをもらいました。 黄色い粒は、 たった1つ。 どうしてこうなった⁉

ゆるキャラ?

最近、 プラトゥナムにできた、 ショッピングモールのエントランスでは、 ドーモ君がお出迎えしています。 モールの中にも、 こんなカフェが。NHKが生んだ、元祖ゆるキャラ⁉ が、 タイの人たちに人気のようです。 イマイチ、 タイ人のツボが分かりかねる、 …

ミャンマー式コーヒー

ミャンマーから帰ってきた友人に、 お土産をもらいました。 読めない。。。 やはり、読めない。。。 これなら分かります。 中を開けると、 こんなサシェが。 ひっくり返したら、 英語があってホッとしました。 ピュアコーヒー100%の 3in1 ということですので…

電気自動車

バンコクの中心部にある、 チュラロンコーン大学の近くで、 かわいい電気自動車を見つけました。 チョロQの実写版!? 一人乗りの、 ちっちゃい車でした。 駐車スペースに充電設備があり… 充電中でした。 充電スタンドの後ろに、 このサービスの仕組みの説明…

初めての病院(続)

ちょうど詰め物が取れて1週間経った、 予約が取れた金曜日、 再び病院に向かいます。 予約より20分くらい前に到着。 痛いのやだなーというネガティブな感情と、 久々の通院という緊張と、 タイ初めての病院体験の変な高揚感が入り混じる、 おおよそ非日常の…

初めての病院

バンコクに来て、 健康診断以外で、 初めて病院に行きました。 先日、 お昼を食べていたら、 ガリッ という音がして、 口の中に、 砂利が入っているような、 違和感を感じました。 慎重に、 異物を取り出してみると、 歯の詰め物が取れていました。 ガーン …

値上げ

プーケットから帰ってきたら、 バス代が値上げしていました。 ノンエアコンの赤バスは… 6.5B から8B へ。 距離に応じた料金のエアコンバスは…例えば15B だった区間は17B に、 といった具合に2B 値上げしたようです。 最初の発表では、 今年の1月に値上げする…

バイク

プーケット滞在中は、 友人に借りたバイクが移動手段でした。 バンコクのように、 バスやタクシーが走っていませんので、 バイクがあると、 とても便利です。 しかし。 借りた次の日に、 ハンドルがやけに取られるようになりました。 振動がひどく、 グラグ…

記念式

今年の記念式は、 プーケットのタガログ語に出席しました。 群れが発足してちょうど1年経ち、 今回が群れ単独で開かれる初めての記念式でした。 会場は、 プーケット随一の賑やかさで有名な、 パトンビーチにあるホテルのミーティングルームです。 会場は、 …

プーケットの市場

今年も、 ソンクランはプーケットに避難いたしました。 水掛けが1日しかないので、 (パトンビーチなどは2日間やるみたい) バンコクにいるより有意義に過ごせます。 Chaofa Weekend Night Market が、 なかなかいいところでした。 なぜって、 食べ物がめっ…

「新世界訳聖書」改訂版

いよいよ、 日本語でも、 新世界訳の改訂版が発表されました。 日本語の「新世界訳聖書」改訂版が発表される https://www.jw.org/ja/エホバの証人/活動/出版/日本語-聖書-新世界訳/ JW Library App では、 なかなか更新されなかったので、 jw.org からJPUB版…

レチェ・プラン

小さなパーティーにお呼ばれしたので、 フィリピンのお菓子を作りました。 レチェ・プランです。 スペインの統治下の影響が色濃く残る、 洋風のお歌詞ですね。 英語風に言えば、 ミルク・プディング でしょうか。 レシピはとてもシンプルです。 卵の黄身1ダ…

出張健康診断

家の近くの、 ソイの入り口で、 ちょっとした人だかりができていました。 のぞいてみると。。。 無料の健康診断が行われていました。 血圧測定と、 簡単な問診だけのようですが、 地元の人に好評のようでした。 病院のボランティアの一環か、 製薬会社などが…

マンゴー

マンゴーというと、 黄色 というイメージがありますが、 色も形も大きさも、 いろいろなものがあります。 この前、 ハート型(?)のマンゴーを見つけました。 多様性って、 いいものですねー

コンビニ

石を投げればコンビニにぶつかる とまでは言いませんが、 バンコクではコンビニがたくさんあります。 日本ほど自家用車が普及していませんので、 買い物は徒歩圏内ということになり、 よろず屋のような商店が、 昔はたくさんあったのでしょうが、 資本にモノ…

総選挙

今週の日曜日に、 選挙が行われます。 街には、 政党や立候補者のポスターが溢れています。 設置に規制がないのか、 ものすごくたくさん貼られています。 日本より目につくのは、 ポスターへの落書きです。 バツをつけたり 切り取られているのもあります。中…

健康診断

年に一度、 会社の福利厚生の一環で、 健康診断を受けています。 今回で5回目。 数値はあまり変わらないのですが、 病院の中が少しづつ変わって来ました。 検診の最後に、 フードコートで食事ができるようになっていますが、 今年から、 Au Bon Pain でも使…

電気バス

バンコクでも、 電気バスの導入が始まっている、 というニュースを読みましたが、 この前初めて街で見かけました。 韓国製のバスでした。 どんどん普及するといいですね。

所得税還付

タイでも、 源泉徴収が行われています。 私は、 高額所得者では全くないのですが、 カレンダーの日付の並びのせい、 または長い休みを取るための出勤調整で、 昨年は1,2ヶ月だけ、 所得税を収めてしまいました(?) 年間の合計の所得は、 とても少ないので、 …

PM2.5

今年になって、 降って湧いたように話題になっている、 バンコクの大気汚染問題。 街では、 即席のマスク屋さんを、 よく見かけるようになりました。 マスクあり〼 野菜や果物を売る露店まで… ディスプレイもPM2.5対策中です。 バンコクには、 特に大きな工…

ミンダナオ島 その7

結婚式の前に、 式には招待できない人向けの、 パーティーがありました。 メインのごちそうは、 やはり… 確かに、 特別な料理もおいしいのですが、 普段食べている、 いわゆる家庭料理も、 おいしいんですよねー フィリピンに行ったら、 必ず食べるべき、 フ…

ミンダナオ島 その6

今回の旅行の目的は、 友人の結婚式に出席することです。 新婦のお祖父さんが出席し、 みんなにお祝いされていました。 フィリピンで、 ホテルを借りて開かれる結婚式は、 初めてでした。 やはり、 結婚式は、 一世一代のイベントですね。 なかなかいい式で…

ミンダナオ島 その5

ミンダナオ島と言えば、 ドリアンの名産地です。 現地の友人が、 道路の脇で売っているドリアンを買いました。 中はこんな感じです。 わたしは、 あまり得意ではありません。 スプーン1杯でごちそうさまです、ハイ。 しかし。 ミンダナオで大発見。 フレッシ…

ミンダナオ島 その4

目的地のブキッドノンに着きました。 真っ暗なバスターミナル。 人もあまり出ておらず、 町の規模があまり大きくないようです。 次の日、 周りを見てみると… 田んぼはちょうど収穫の時期でした。 と言っても、 日本とは様子がまったく違います。 日本の田ん…