ミンダナオ島 その6

今回の旅行の目的は、 友人の結婚式に出席することです。 新婦のお祖父さんが出席し、 みんなにお祝いされていました。 フィリピンで、 ホテルを借りて開かれる結婚式は、 初めてでした。 やはり、 結婚式は、 一世一代のイベントですね。 なかなかいい式で…

ミンダナオ島 その5

ミンダナオ島と言えば、 ドリアンの名産地です。 現地の友人が、 道路の脇で売っているドリアンを買いました。 中はこんな感じです。 わたしは、 あまり得意ではありません。 スプーン1杯でごちそうさまです、ハイ。 しかし。 ミンダナオで大発見。 フレッシ…

ミンダナオ島 その4

目的地のブキッドノンに着きました。 真っ暗なバスターミナル。 人もあまり出ておらず、 町の規模があまり大きくないようです。 次の日、 周りを見てみると… 田んぼはちょうど収穫の時期でした。 と言っても、 日本とは様子がまったく違います。 日本の田ん…

タガログ語改訂版

タガログ語の新世界訳改訂版が、 先週の土曜日、 1/20に発表されました。 英語の改訂版ではほとんど変わらなかった部分も、 かなり変わっています。 「英語改訂版の字義訳」ではなく、 意味が正しく伝わる分かりやすい翻訳になっていると感じました。 「忠実…

ミンダナオ島 その3

バスターミナルに着きました。 簡単な荷物の検査と口頭の質問を受けて、 中に入ると、 まず手前はダバオ近郊行きのターミナル。 その奥に、 長距離バスが並んでいました。 規模は大きいのですが、 電光掲示板などは全くなく、 サインも手書きで、 ほんわかし…

ミンダナオ島 その2

機内で、 入国カードをもらいました。 書式が少しシンプルになりましたね。 ダバオ空港に着きました。 いきなりセブアノ語の洗礼を受けました。。。 空港はこんな感じです。 フィリピン第2の都市の国際空港とは思えない、 小さくて静かな空港でした。 敷地内…

ミンダナオ島 その1

友人の結婚式に出席するため、 フィリピンに行ってきました。 今回の目的地は、 ミンダナオ島のダバオです。 航空券をいろいろ調べたところ、 エアアジアのアプリで出てきた、 クアラルンプール経由のチケットが最安でした。 ストップオーバーの時間がかなり…

おでんパーティー

フィリピン人の友人が、 おでんを作って、 もてなしてくれました。 タイで、 フィリピン人の作るおでんを食べるというのは、 なかなか不思議な感じでしたが、 おいしくいただきました。

宝くじ

街角で、 宝くじがよく売られています。 月末の給料日ともなると、 銀行やATMの周りに、 売り子さんたちが集まって来て、 「宝くじ市場」の様相を呈しています。 「モバイル販売店」もあります。 小綺麗な身繕いの人が、 高額紙幣を片手に、 真剣に番号を選ぶ…

日系カップヌードル

コンビニの、 カップヌードルコーナーです。 毎週新製品が出る日本にはかないませんが、 選べる種類の豊富さは、 なかなかのものです。 その中で、 隅っこに、 こんなものが置かれていました。 手にとって見ると… 日清のカップヌードルですね。 ちょっと見に…

スマートフォン決済

今何かと話題の、 スマートフォン決済、 QRコード決済ですが、 ここタイでもかなり浸透してきました。 各社が入り乱れての競争となっていますが、 一番普及しているサービスの1つは、 LINE Payです。 もともとあった、 BTS(高架鉄道)の、 ICチップ内臓のプリ…

父の日

一昨年亡くなった、 前国王の誕生日が、 父の日として引き続き休日です。 この日に合わせて、 こんなプロモーションをやっていました。 高級ラーメン 一風堂を、 お安くいただけるチャンス! タイ語ができる友人に、 プロモーションの詳細を聞いてもらうと、…

製菓材料のお店

バンコクに住んでいる日本人なら、 必ず行ったことがあるであろう、 ソイ スクンビット 31/1。 日本の小型スーパーを彷彿とさせる、 フジスーパーを始めとして、 携帯屋さんや本屋さん、 酒場や食事処など、 普段の生活に必要なものが、 全て日本語で調達で…

ノンカーイ行き寝台特急

ラオスとの国境の町、 ノンカーイに行ってきました。 今回は、 一度乗りたかった、 寝台特急を使いました。 出発は、 バンコクの中心部からやや西側にある、 フアランポーン駅です。 1時間残業した仕事の後、 歩いて駅に行き、 妻と合流するという、 なんと…

SKE

タイで開かれた、 第3期のSKEの自発奉仕に行ってきました。 貸家の一軒を貸し切り、 ここで昼食の調理と、 洗濯のサービスをします。 一番美味しかったレンコンの炒め物 醤油に大量のワサビを溶かすと、 こういう色になるんですね~ 私達が行ったのは、 卒業…

実験

黒い水が流れる川や運河。 バンコクでよく見られる景色です。 よく見ると、 川の両岸に、 等間隔で何かが置かれていました。 装置に書かれているタイ語は、 大学の名前だそうです。 そういえば、 ここの近くに大きな大学がありました。 上には大きなソーラー…

ここまで…

タイの人も、 観光客の中国人も、 ドリアンが大好きですが、 これはどうなんでしょう? ドリアンピザ! ドリアン+チーズのハーモニーとか、 想像にも及ばないのですが。 このピザ屋さん、 バンコクではよく見かけるお店なのですが、 店先からドリアンの匂い…

セブンイレブン

最近、 新しいセブンイレブンが、 会社の近くにオープンしました。 今は、 Line のキャラクターが、 キャンペーンに用いられています。 タイでは、 すっかりおなじみになった彼ら。 Line が日本発ということは、 どのくらい知られているのでしょうか?

借金のご案内

会社のオフィスビルのエレベーターに、 こんなポスターが貼られていました。 タイ人の解説によりますと、 「3年返済で、 利息は2.98%。 家の評価額の100%のお金をお貸しします」 ということらしいです。 これって、 お金を借りるにしては、 かなりの優遇条件…

意外に国際的

トイレの電球が切れたので、 交換しました。 取り出した電球 フィリップスは、 こちらではよく見かける家電製品メーカーですが、 Made in India というのは意外でした。 日本ではほとんどお見かけしない、 インド製の工業製品。 地理的に近いせいでしょうか…

えびせん

スーパーで、 こんなお菓子を見つけました。 かっぱえびせん 明太子ピザ味!? しかも、 "JAPAN HITS" って書いてあります。 もう一種類ありました。 チーズ明太子。。。 カルビーって、 結構お固い会社というイメージがあるんですが、 こういうチャレンジもし…

オーバー ブッキング

話には聞いていました。 航空会社は、 出発直前のキャンセルや、 ノーショーを見込んで、 座席数より多めに航空券を販売し、 その結果、 乗り切れない乗客が発生するという、 オーバーブッキング。 それが、 身近なところで起きました。 3週間弱の予定で、 …

今日のランチ@プナウィティ

バンコクでも、 ここまで来るとかなりローカルな感じですが、 表通りから少し入った所に、 タイ料理の食べ放題のお店がありました。 衝撃価格の59バーツ! 凄まじい価格設定!! 内容はといいますと… おかずがざっと10種類。 タイフード中心ですが、 洋風?…

警告画面

iPad で、 こういう警告画面が出るのを、 ご存知ですか? こういう画面が出て、 とても驚きました。 その時のiPad は、 かなりアツアツの状態でした。 どうしてかと言いますと。 私のiPadは不具合が生じておりまして、 "暖機運転"が必要になっています。 そ…

チケット

サパンタクシン駅から、 BTSに乗ったら、 新しい発見がありました。 チケットが変わっていました。 以前は薄いプラスチック素材の、 日本のテレフォンカードのようなタイプのカードでしたが、 (通じない人が多数いる模様) 今日使ったカードは、 クレジット…

試供品

BTSアソーク駅の近くで、 試供品を配っていました。 もらったのはこちらです。 スナック レイの、 新しい味のようです。 裏面にはこんなイラストが。 どうやら、 何味かは書いていないようで、 まずは食べてみて、 最後になんの味かが分かるようです。 とい…

ヨーグルト

コンビニで牛乳を買いました。 賞味期限は明日までということで、 かなり割引になっていました。 こちらは、 牛乳はちょっとお高いのですが、 割引になっている時だけ買うと決めています。 翌朝。 妻から連絡がありました。 「牛乳がヨーグルトになってる」 …

スリランカ 4 帰路

11泊12日の旅行を存分に楽しみ、 いよいよ帰路へ。 市バスで街の中心部に出て、 歩いて数分のバスターミナルへ。 ここから空港行きのバスに乗ります。 それほど大きくないバスターミナルですし、 英語表記もありますので、 乗り口はすぐに分かりました。 ペ…

スリランカ 3 茶畑と世界遺産

スリランカといえば、 紅茶の産地として有名です。 それで、 お茶の農園と工場見学に参加しました。 敷地の入口 見学者向けの実演なのでしょうか、 茶摘みをしている人がいました。 茶畑の様子 畑はかなりの急斜面に広がっていました。 収穫はかなりの重労働…

スリランカ 2 コロンボ市内

コロンボに着きました。 街に出て、 まず観察してしまうのは、 やはり乗り物ですね。 この3輪の車が、 こちらのタクシーです。 タイのトゥクトゥクと似ています。 が、 タイでは既に、 トゥクトゥクは主に観光用か貨物用で、 タクシーはトヨタ カローラに入…