AEON LOUNGE

セントラルワールド内の、 イオンラウンジの改装が終わったので、 立ち寄ってみました。入口 中は… スナックのメニューができました 運ばれて来たのは… キラキラした内装は、 タイ人好みなのかもしれません。ただ、 席が少なくなりました。週末は、 混み合う…

Matcha(抹茶)

ただいま、 日本の飲み物が、 絶賛売出し中です!! 日本でも飲めるのでしょうか?

AQI

最近、 またAir Quality Index の高い日が続いています。 本日1月11日 7時の様子 昨年は、 学校が休みになったり、 マスクがバカ売れしたりと、 社会現象になりました。 汚染の数値は、 昨年並みあるいはそれ以上なのですが、 今年はそれほど問題視されてい…

プラスチック袋禁止令

セブンイレブンの前に、 こんな看板が出ています。レジの前 マックスバリューでも… 今年の1月1日から、 レジ袋が禁止になりました。周知の共通ポスターと参加店一覧 タイ語が分からないからかもしれませんが、 意外と周知期間が短かったような気がします。と…

宣教者

12月の末に、 宣教者が転入してきました。 生まれて初めて、 宣教者と同じ会衆になりました。 何やら、 ミッションがあるらしいのですが、 どうなるのでしょう。 年下の人から学ぶ機会が、 どんどん増えて来る、 今日この頃。 がんばって、 いろいろと吸収し…

インドネシアへ 7

ジャカルタは、 渋滞で有名です。 やはり、 渋滞している時に真価を発揮するのが、 バイクですね。 ちなみに、 インドネシアのバイクのナンバープレートは、 こんな感じでした。 前後に付いていて、 ちょっとびっくりしました。 渋滞はバンコクで慣れっこで…

インドネシアへ 6

昆虫の博物館もありました。 やはり熱帯は、 いろいろとサイズが大きいですね…

インドネシアへ 5

水族館も、 なかなか見応えがありました。 Unique Fish ショーなどはありませんでしたが、基本的に、 すべてが熱帯魚ですので、 色鮮やかで個性的な魚たちでした。

インドネシアへ 4

この公園の中に、 野鳥園の様なところがありました。 その他、 野鳥が放し飼いにされているエリアがあって、 鳥たちを近くで見ることができました。 熱帯の地域は、 色とりどりの生き物がいるので、 動物園や水族館が、 とても見応えがあります。

インドネシアへ 3

インドネシアは、 自国内で標準時が複数あり、 世界最多の13,000以上の島があるという、 広大な国です。 島や地域によって、 言葉も文化も違うようですが、 その、 インドネシア全土の建物や文化を一堂に集めた、 大きな公園に行ってきました。 Thaman Mini …

インドネシアへ 2

ジャカルタの国際空港に着いたのは、 夜10時過ぎでした。 空港は、 とてもこじんまりとしていて、 首都の空港とは思えないくらいです。 内装や設備もやや古く、 一昔前の地方空港という感じでした。 (空港の外は結構キレイに整備されてました) 別便で来る友…

インドネシアへ

インドネシアに行く前に、 バンコクで、 少しだけ両替していくことにしました。 こちらがインドネシアのお金 お札の小ささ、 汚れ具合、 途上国の香りがプンプンします。 両替した時のレシート 1,000バーツ(タイの最高額紙幣)を出したら、 400,000ルピア(イ…

正解は…

インドネシアでした! 初めてのインドネシアの旅。 なかなかいいところでしたので、 ご紹介していきます。 (続)

さてさて?

さて、 突然ですがクイズです。 どこのビールでしょうか?

回数券

バス停のそばで、 バスの回数券を売っていました。 上から、 ノンエアコンのみ、1週間、120バーツ ノンエアコンのみ、1ヶ月、480バーツ エアコン可、1ヶ月、1020バーツ エアコン可、1週間、255バーツ ノンエアコンに、 1週間に15回以上乗れば、 割安になりま…

パラダイス

クロントンブリから程近い、革屋さんが並ぶ通りに行ってきました。この写真を、 レザークラフト教室を主宰している友人に見せたら、 「パラダイスだー」 と言ってました。 意外な所にある、 自分にとってのパラダイス。 そういうかけがえのないものを、 大切…

ん?

ちょっと変わった葉っぱかなと思ったら 蝶? 蛾? でした。 美しいですね〜

できたーーー

檻が沈んで、 透明になりました。 早速飲んでみます。 まず香りにびっくり。 いわゆる「ワインの香り」ではなくて、 葡萄の香りを強く感じます。 口に含むと、 ふわーっと口いっぱいに、 フルーティーな味わいが広がります。 おいしい! アルコール度はかな…

只今醸造中

ブドウジュースに、 砂糖と酵母を入れて、 一晩経ちました。 これはびっくり! こんなにアクティブに、 酵母が働くとは思いませんでした。 蓋を開けてみると… まるで、 石鹸の泡のように、 しっかりと泡立っています。 24時間後 2日後 3日後 4日後 5日後 朝…

初体験

友人から、 こんなモノをいただきました。 底の方 これが、 ブドウ酒の檻です。 そして、 そこに、 ブドウ酒を作る酵母が入っています。 なんと、 我が家でワインを作れることになりました。 因みに、 自宅でお酒を作るのは、 ここタイでは合法なので、 ご心…

タイ語

会社の掲示板のポスター うーん うーん タイに来て、 もう6年目。 そろそろ勉強しないとダメかな〜

世代交代

電話局の交換所の裏に、 公衆電話ボックスが、 ところ狭しと並んでいました。 …これだけ携帯電話が普及すると、 さすがに不要になりますよね。 いろんな思い出や、 ドラマが詰まった、 公衆電話。 わたしも、 ありったけの小銭を持って、 受話器を握り締めて…

イマドキは…

最近、 コインランドリーを、 よく見かけるようになりました。 洗濯中の待ち時間は、 フリーWI-FIで時間をつぶせます。 別系列 こちらでは、 支払いに、 クレジットカードが使えるようです。 こちらは、 また別の会社。 日本でも流行った(流行っている?)、 …

豚骨ラーメン

バンコクの郊外、 かなり田舎に来たところで、 日本のラーメンを出すお店があったので、 入ってみました。 80B は破格ですね。 麺が2種類あるみたいです。 さてさて、 どんなラーメンが出てくるのでしょうか。 以外に早く出てきたラーメンは、 こちら。 まぁ…

干し物

日本では、 季節になると、 柿や大根を干しますが、 今日道端で見かけたのは… 肉でした! これが、 露店で、 バーベキューか揚げ物になって 売られるんでしょうねー 以上、 自家製干し肉の現場よりお伝えしました。

タガログ語地区大会 2

前日には映像が出なかったディスプレイが、 当日はしっかりと写りました。 音響ブース 救護 他の部門 会場内 リハーサル プールも水が入りましたということで、 プログラムは3日間とも、 特に目立った問題はなく、 つつがなく完了しました。 120-140名位集ま…

タガログ語地区大会

タイで初めての、 タガログ語の地区大会が開催されました。 タイには現在、 タガログ語の会衆が1つ、 群れが1つ、 プレグループが1つありますが、 この人数で3日間の大会を準備するのは、 なかなか大変です。 会場は、 250-300人くらい収容できる講堂です。 …

中国人?

友人をおもてなしするために、 Sizzler に行きました。 139B のサラダバーは、 いろいろな種類があって、 楽しいですよねー 置いてあったメニュー タイにいるから、 タイ語というのは当然ですね。 友人に配られたメニュー さすが観光立国。 英語版もあるんで…

SHARP駅?

ここは、 バンコクの繁華街の プロンポン駅です。 しかし、 ちょっとした異変が。 改札も 券売機コーナーも 窓口も 構内の広告も SHARP だらけ! 駅全体が、 ラッピング広告になっています。 効果的な宣伝になりますよね。 夏休み中で、 日本からの観光客も…

Thai Lion Air

LCC、 ローコストキャリアに乗りますと、 いろいろと不便なことがある、 というのは仕方がないのですが、 今回はちょっと困りました。 出発の朝、 携帯を見ると、 こんなショートメッセージが来ていました。 タイ語は全く分かりませんが、 出ている数字から…