プーケットへ その1

今回は、 エアコンバスの511番で、 サイタイマイのバスターミナルに来ました。 以前に、 コーサムイに行った時にも利用した、 南部行きのバスターミナルです。 その時は、 バスマップを見て、 40番のバスに乗りましたが、 途中で降ろされて、 バスを乗り換え…

プーケットへ その0

2週間ほど、 プーケットに行くことになりました。 プロモの航空券は売り切れていたので、 夜行バスで行くことにしました。 プーケット行きのチケットはこちら。 オンラインで予約できるサイトがありましたので、 そちらで購入しました。 タイチケットメジャ…

クレープ

タイでも、 クレープは人気です。 スイーツ系やおかず系のものがあり、 若い人や中国からの観光客に大人気です。 街の中ですと、 かなり高価な食べ物ですが、 ちょっと郊外にでると、 お安いショップもあります。 手頃なお店があったので、 奥様のリクエスト…

準備

今年も、 この時期となりました。 Memorial of Jesus’ Death https://www.jw.org/en/jehovahs-witnesses/memorial/ イエスの死の記念式 https://www.jw.org/ja%2F%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA%2F%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%BC%8F%2F

エアアジア就航

いよいよ、 バンコク⇔マニラ間を、 エアアジアの直行便が飛ぶことになりました。 4月22日から、 エアアジア・フィリピンが、 1日1往復フライトで就航します。 今安い便を探すと、 4,000バーツ強で往復できるようです。 セブパシフィックで、 プロモーション…

コピー?

こちらでも、 日本の製品が売られています。 Big C という大きなスーパーで、 ハンドソープを見つけました。 日本でも定番の商品ですね。 ふと、 そのとなりの棚を見ると… え? ほとんど同じ? 並べて比べてみると。。。 コレって、 大丈夫なんでしょうか。 …

今日のランチ@BIG C

Big C の魚売場にて 今日はサバが安いです。 1匹19バーツ。70円弱ですね。 こちらの大きなスーパーでは、 無料で調理をしてもらえます。 ということで、 サバをグリルしてもらいました。 他の買物をしながら待つこと30分。 焼きたてです。 青果コーナーでト…

これも…

引っ越してきた時に買った、 安いテーブルセットの椅子です。 よく見ると… こういう所の溶接って、 取れますか? 普通に腰掛けるためにしか使っていないのですが。 最近はずいぶん慣れましたが、 日本では考えられないようなものが、 いろいろと壊れるんで…

お給料日

今日は2月28日、 お給料日です。 お家賃の支払い日でもありますので、 銀行に寄りました。 28人待ち。。。 ショッピングモール内の支店は避けて、 以前に行った時はガラガラだった所に行ったのですが、 こんなに人がいるとは。 2月は、 チャイニーズニューイ…

アップデート

この前初めて気が付いたのですが、 「神の愛」5章の挿し絵が、 英語の電子版では新しくなっていました。 日本語等 英語 https://www.jw.org/en/publications/books/?contentLanguageFilter=en&pubFilter=lv&sortBy=1

不良品

コンビニで売られているスナックたち。 きれいに棚並べられています。 しかし、 値引き品のコーナーに、 こんなものが置かれていました。 空気が十分に入っておらず、 薄っぺらい袋になっています。 これが、 タイではいろんなお店で、 けっこう普通に見られ…

鉢植え

ある友人は、 植物の世話が大好きで、 玄関先に鉢物を置いています。 元気よく育つ草花たちです。 が、 その秘訣は。。。 根元を見てびっくり。 なんと、 バナナの皮やら、 マンゴーの種やら、 きゅうりの切れっぱしやら、 いわゆる生ゴミとして捨てられるも…

バス停

つい先週頃、 新しいデザインのバス停を見かけました。 これは見やすい! どのバスが、 どこに行くかがひと目で分かります。 若干微妙ではありますが、 英語表記もあります。 乗ったことのないバスにも、 乗りやすくなる気がします。 こうやって、 どんどん…

タガログ語セクション

今回の英語大会で、 初めての試みとして、 ロビーにタガログ語セクションが設けられました。 プログラムの一部は、 本会場の映像がストリーミングされました。 本会場で1,008名、 タガログ語セクションでは112名の出席でした。 バプテスマは、 英語で4名、 …

CA-BR-E

明日は、 英語の巡回大会です。 昨日から、 会場の準備が進んでいます。 ロビー周辺では、 別の準備も行われていました。 これは、 もしかして...

ダブチ?ダブダブチ?

最近は、 日本のマックも、 いろいろなハンバーガーがあるようですが、 バンカピのショッピングモールで、 こんなサインを見つけました。 肉肉しいですねー タイ人はあまり牛肉を食べないらしいですが、 それはかつての日本人にとっても同じこと。 こうやっ…

貼り紙

ペットを思う気持ちは、 万国共通ですね。 見つけた人への報酬は、 なんと3000バーツ! 法定最低賃金の約10日分の金額です。 探してみます? 見つけたら、 お電話お待ちしております!

2017-18 冬

ここバンコクにも、 冬と呼べる時期があります。 冬至の日前後の期間は、 さすがに気温が下がり、 日本人の間では、 日本の寒さを懐かしむように 「寒いねー」 というあいさつが交わされます。 年によって、 この寒いと感じられる日の長さが違うのですが、 今…

硬貨

タイで使われている硬貨を並べてみました。 表 裏10バーツ5バーツ 2バーツ 1バーツ 50サターン 25サターン 2バーツ硬貨は、 黄銅色のものが一般的ですが、 古いタイプの色違いがあります。 銀色の2バーツ硬貨は、 1バーツ硬貨とそっくりです。 左 1バーツ 右…

今日のランチ@ランカムヘン

今日は、 ランカムヘン大学の近くの食堂、 というか屋台の延長版のようなところで、 食事することにしました。 お店はこざっぱりとしていて、 食器にもこだわりが感じられ、 なかなか良い雰囲気です。 それに釣られて、 こんなものが出てきました。 まあ、 …

ハノイ観光 3

友人のお買い物に付いて行ったら、 懐かしい風景のところに着きました。 大きな大きなイオンモールでした。 タイにはマックスバリューはありますが、 モールは完全に地元資本ですので、 ここまで赤紫に染められたお店は久し振りでした。 中は。。。 お魚売り…

ハノイ観光 2

ハノイの街は、 活気にあふれていました。 一方で、 歴史を感じさせるもありました。 城門の跡 社会主義国だからなのか、 まだセブンイレブンが進出しておらず、 コンビニといえば。。。 地元資本のコンビニのライバルは、 サークルKでした。 マクドナルドも…

ハノイ観光 1

ホイアンで、 のんびりとしたベトナムを楽しんだ後、 友人が住むハノイへ移動しました。 移動は、 贅沢に国内線で。 ベトジェットというLCCもあるのですが、 ほとんど値段が変わらないので、 ベトナム航空を利用しました。 久し振りに、 スカイチームのマイ…

ホイアン観光 5

ホイアンの宿は、 毎度お世話になっている、 Agodaで予約しました。 実家の一部を、 ゲスト向けの部屋にして、 近くに住む娘さんが切り盛りしていました。 英語が通じて助かりました。 部屋の扉にこんなデコレーションが。 聖書に出て来る、 愛、喜び、忍耐…

ホイアン観光 4

ホイアンと、 最寄りの空港があるダナンで目に止まったのは、 社会主義国らしいプロパガンダの絵です。 次に向かったハノイでは、 このようなものは見かけませんでしたが、 地方ではまだまだ共産党の力が強いようです。 町の集落の中心には、 必ずこういう看…

ホイアン観光 3

翌日は、 ステイ先で自転車を借りて、 ビーチまで行ってきました。 のーんびりとした、 何もない、 本当に何もないビーチでした。 昔は、 こういうところで何もしない、 というのは退屈で苦手でしたが、 年のせいでしょうか、 何もしないという過ごし方も、 …

ホイアン観光 2

ホテルに着いて、 仮眠を取ったら、 あたりはすっかり暗くなっていました。 ではでは、 ランタン祭りに行ってみましょう。 ホイアンの中心になる「来遠橋」 流し灯籠を準備している売り子さん 飾り付けられたランタン 来園橋の入り口街並みは、 全体的に薄暗…

ホイアン観光 1

結婚記念日を兼ねて、 ベトナム•ハノイに住む友人のところに行ってきました。 せっかくなので、 ホイアンのランタン祭りを見てからいくことにしました。 まずは、 エアアジアでダナンという町まで飛びます。 久しぶりに、 きれいな空港を利用しました。 空港…

免許証更新

早いもので、 こちらで免許を取ってはや2年。 更新の時期が来ました。 ということで、 バンチャックにある免許センターへ。 免許を取った時は工事中でしたが、 さすがに工事は終わっていました。 中に入り、 こちらのカウンターへ。 免許を見せて、 「リニュ…

フリー ライド

火葬式が執り行われた26日は、 BTS, MRT, A-Link は全線無料でした。 そして、その前後の25,27日も、 A-Link と MRT パープルライン、 BTS の一部が無料でした。 こういうことは、 ちゃっかりと利用させていただく私(笑) ということで、 27日は朝から空港へ…